消せずに残してるメールはある?

 

電子機器に弱い昔人間……

 

そんな私なんです

 が――

 

でも…これが…意外とあるんですよねェ………

 

拙著に関するやり取り

    メールとか~~~

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

2024年1月23日(火)

こんにちは雪月 剛(ゆづきごう)です。
 

今日も今朝アメーバさんより寄せられている

「 リブログ 」……

 

〈 原文に段落行間隔らの改定を施しています… 〉

どうか

よろしくお願いいたします~~~

 

みんなの回答を見る

 

2023年1月23日(月)

 

スイセン

 

神秘といえば……

 

第二次世界大戦敗戦

後…

敗戦国日本と戦勝国アメリカとで取り交わした

【 日米地位協定 】

〖 密約 〗

ついてもいえることではないでしょうか???………

 

 

 

書き初めカード

 

『 日本って不思議な国? 日本人って不可思議な人種!?』
新パート111
「 雪月 剛のブログ261 」パート191

今日は

2022年1月23日(日)。

天国におられるであろう植木等さんに伝えたい-------

日本無責任時代はいりませんよ――ッて!?


の続き――――

この度は…

昨年2021年12月26日(日)付け
本質は

何も変わってはいないよ!

というお話し――
 

”事前検閲、事後検閲、自己検閲、そして言論統制!?”

タイトルでリブログした

一部分より

お話を始めさせていただいて……
 

そして

 

その後

続けて参る所存でいます――――

画像 【時代遅れなんじゃな〜い?私の体験したい万博は...】#日本を見ていて憂うこと の記事より

それでは―――
 

2020-12-26 20:05:38

いまだ敗戦国のママが現実だよ!!―――

”事前検閲、事後検閲、自己検閲…

 

そして

 

言論統制!?”

1945年8月15日

〈 国際的には9月2日が正式という 

第二次世界大戦 大敗戦後以降の学校教育

は…

日本国の子どもたちにほんとうのこと―――

『 主に歴史教育――― 

 

〈 例えば、

いま記したばかりの9月2日

ほんとうは

世界的に公式な敗戦日だったとかの……〉』



教えてならじという教育方針だったというのです

から…

 何をか謂わんやの日本国社会であった分けです。

私が敢えて ここで 

《 近々 》 

表現しているのは正しくその通りだからです。

その理由(わけ)です

が―――

 

いつの間にか、知らぬ間にという形
で…

あらゆる方面に亘る

歴史の事実真実が露(あら)わされている書籍


スーッと音もなく…

日本社会

沢山出版をされるようになっていたのは--------

以前

「 雪月 剛のブログ 」で既に描き示していることです

が…

 全て1980年以降のことだ

 

《 それすら、まだ近々のこと―― 》

初めて気付くに至ったのです。

現在(いま)だって

その傾向にあると思われます

が――

 多くの一般人…

もしくは

子どもたち、及び学生たちの多く
は…

いまある日本国憲法

敗戦以前の明治時代制定

 

大日本帝国憲法〈 明治憲法とも…… 〉
とは違って―――

 当時の

戦勝国アメリカ起草

憲法である経緯、及び過程どころか…

〈 いまは調べる気にさえなれば直ぐに解りますよ---

英語

日本語に訳した憲法であることすら殆ど知らないかと思います。

 初めて

その歴史的事実を知った時機(とき)
は、
私も衝撃しか受けませんでした

が、

嘗て

私たち雪月が触れ合った学生たちの全部
が、
 

その事実を全く知らなかった現実

 

には

更に、もっと 

もっと

強烈な衝撃が走ったことは言うまでもなく――

現在(いま)に至ってでさえ鮮明に憶えているものです。

私がまだ若い青年の頃

〈 50年近く前ほどになりますか…〉
に、
教師と教え子の垣根を乗り越え…

 極親しくなっていた

嘗ての高校担任だった英語専任教師



『 先生、私はこの頃になって漸く知り…

つくづくショックを受けたことがありますょ。

何のことはない…

現在(いま)の日本国憲法が根本的

には

アメリカに拠ってつくられたものであって…

  色々な過程を経はした

が…

 

それを日本側

日本語に訳して日本国憲法にしたということをです。

先生は戦前の生まれであって――

なおかつ

英語専門の教師でもあったんですよねぇ――

 そんな経緯を持っていて
も 
その事実は識られなかったんでしょうか!?
 』

 



詰問をした時機(とき)のことです。

 若くして亡くなられ、現在(いま)

は 

ご存命しておられません
     が 

   ( 病名は癌と聞く--)、

その先生は、当時詰問をした私
  に―――

『 雪月君よう、仕方がなかったんだよ。

   教師だとは言ったってなぁ…

 俺も公務員のただのサラリーマンだからねぇ。

お前たちに

ほんとうの事を教えたと判れば
な…

 俺は教師をやれなくなっちまうんだ。

  お前も

知ってる通り俺にも家族があって…

 家族を養って往かなくちゃならない。

   いまさら教師を首になっちまったら


ね…

 直ぐに生活ができなくなってしまうよ。

  だから、

喩えそんなこと識ってたって

ね…

 金輪際言える分けないよ―――

言えないんだよ------
 』



答えているのです。

 同じような時期(とき)

日本国憲法についてのお話ではなかったのです

が…

別件で…

やはり全く同じ答え方

 を――

 

当時

私が親交を結んでいた
地元大新聞社の編集長職の方

 

私に返していました。

『 本当のことを書いたら…

   俺も結局のところはサラリーマンだから


ね…

 会社におれなくなっちまうんだよ。

  もしも、

そんなことにでもなってしまった

家族が養えなくなってしまう。

   だから

     書けないんだよ!? 』

------って。

このお話は

拙著(雪月 剛(都築勝義))

『 告発――日本国民に告ぐ 』、2016年12月。

で 
もう少し詳しく描写をしている理由(わけ)

から 

甚だ勝手ながら、ここに改めて、

今後の「 雪月 剛のブログ 」

にも
ホンの一部分を切り取って

 

少々の修正も加えながら

ここに

改めての活用をさせていただこうと存じます。

その意味、目的は――――

 

日本の権力者支配層にとって都合の悪いことはすべて――

一般民衆の目には届き難(にく)い

巧妙な形にして…

現在(いま)も なお 穏然(いんぜん)

日本国内に連綿続いている

”事前検閲、事後検閲、自己検閲、

そして

言論統制!?”
 


対するお話しのためにです。

――――――――――――――――――――――――――――

 

”事前検閲、事後検閲、自己検閲、

そして

言論統制!?”

のお話なんて

第二次大戦、戦前戦後の国情を識らなければ…

まるで

他所の危険な世界の話みたい

 そんなのウソだろう、大袈裟に言うなよ 』

 

なってしまうのは

 

必至……

 

無理からぬところでありましょう。  

ですが、残念ながら――

拙著のお話は全部ほんとうにあったことです。

当時、

もう

少しましに柔軟な対応をしている私がいれば…

私次第でもっともっと学べた筈

の、

当時は

 

莫迦(ばか)

で……

青二才の若過ぎたというしかない

無念な

お話でもあるのです―――

画像 #ゾッとする〇〇 の記事より


続きは-----「 雪月 剛のブログ262 」 パート192 

となります。

2022年1月23日

                   雪月 剛

 

――以上がリブログです…

 

    ありがとうございました。