読了:80歳でも脳が老化しない人がやっていること | 51歳おやじのホッと一息!!!

51歳おやじのホッと一息!!!

バイクブログから、食べ物ブログに変わってきました。
C級グルメを綴りつつも、自由に書いております~。

最初は、親の状態を少しでも理解するために、本やYoutubeで老化のことを調べ始めました。

ところが、いつの間にか学んでいくことが楽しくなってきました~。

 

てなわけで・・・。

80歳でも脳が老化しない人がやっていること 著者:西剛志

 

非常に、オモシロイ本でした。

 

老化は避けられないけれど、遅らせることはできる。

 

個人的に、脳が老化しないために、興味を持ったのは下記のことでした。

 

・脳の老化を診断するには片足で目を瞑って立つ。

・昼寝は30分まで。

・肉好きは長生きする。

・太陽に浴びてビタミンDを作る。

・耳の悪さが、認知症進める。

・友達になるには、歳下とも対等に接する。

・趣味は、たくさんあったほうが良い。

・怒りを消すには、利き手じゃないほうの手を使う。

 

などなど。

教わったり、もう出来てたり、いろいろですけどね。

 

それが、どんな効果があるか詳しく書かれているので、とても勉強になりました。

 

最後に「歳をとっていくことは抗えない。でも、脳はいつまでも若々しく保てる」と記されていて、老後に望みができました。

 

この本も、手元に置いておきたい一冊ですね。