2022 静岡ホビ-ショ-レポ 4  | rukaのフィギュアブログ

rukaのフィギュアブログ

フィギュアレビュ-、プラモ制作記事をメインに投稿してます

こんばんわ。

 

たぶんミニップ(ミニストップ)限定の、チョコミントアイスバ-

 

ガリガリ君のあれよりミント感が強く、私的にはこちらのほうが好みです。

 

 

先日クレ-ンでGETしてきた、<キュンティーズ三玖ちゃん

 

設定は箱モノ定番の橋渡しでした。

すべり止めもきつくなく、¥1K使わずにGETできました。

 

あと、ホビ-ショ-レポで欲しいと書いた、SUYATAのあのプラモが

 

リサイクルショップに入荷していたので、購入してきました。

ネットより少し安く購入。

厚みがあるパッケにパーツがぎっしり入ってます。

女の子フィギュアは、コトブキヤの『創彩少女庭園』シリ-ズとかの女の子フィギュア

のようにフルアクションモデルなので、パーツ数かなり多いです。

バイクとロボット犬も付属。この娘、アーリヤという名前らしいです。

 

公開初日が平日だったため、初日に観に行けなかった『ごとよめ』(五等分の花嫁)

劇場版、数日前に観てきました。静岡県内では、となりの区のシネコンでのみ上映中です

 

劇場ロビ―にあった電光版の上映告知

 

劇場限定のグッズは初日に行けなかったため、通常版のパンフ以外完売してましたが

私的にそれほど欲しいものはなかったので、パンフのみ購入してきました。

 

購入してきたパンフ。

 

原作読んでない方、劇場版を観てない方がいると思うので内容は詳しく書きませんが

スト-リ-は原作のまま流れていきます。フータロ-が誰を選んだのかも。

 

原作とスト-リ-を変えるのは同人誌の役割なので、公式の作品では

変えないほうがいいでしょうね。

 

OPでちょっとだけ登場する水着姿の五つ子ちゃんを狙ってか、以前クレ-ンに

入荷していた水着の五つ子ちゃんフィギュアがクレ-ンに再入荷してます。

私は全種コンプしたので、改めてGETしませんが。

 

余談ですが、私がもしフータローと同じ立場(かわいい五つ子ちゃんに好意を持たれて

自身も五つ子ちゃんが好きで)にいたら、誰か1人を選ぶのはなかなかきびしいですね。

 

彼女にするなら五月ちゃん 結婚するなら料理上手な二乃ちゃんがいいかな~と。

 

 

 

ホビ-ショ-レポ記事の4回目。

今回はAFVモデルをメインに。

メ-カ-ブース展示、クラブブース展示共、アップします。

 

タミヤ 3号戦車 短砲身のN型 1/48でも出てます

長砲身のL型も。アフリカ仕様?

 

これ、私的に組んでみたいモデル。べ-スキットはタミヤで出てます。

 

 

 

湾岸戦争時、実戦参加していたMLRS(多連装ロケットシステム)のような車輛

MLRSは一時期、陸自にも配備されてました(総火演でも展示があって、射程が長すぎるので、演習場内では実弾の発射はできず、

映像での展示になりました。

現在は廃止されてます。ドラゴンから1/35モデルが出てました。

 

74式戦車と、78式戦車回収車 

 

戦車にドーザ-ブレ-ドを装着した車両もよくありますが、これは戦車ではないです。

 

 

帝国海軍のTK車 

マニアックな車輛ですが、海外メーカ-(TAKOM)から

1/16スケ-ルモデルが出てます

 

 

『ガルパン』にも登場した菱形戦車 (mark Ⅳ)

これはmale(雄型)ですね 雌型(フィメ-ル)もあります

 

このはっきゅん(89式中戦車甲型)も

『ガルパン』に登場しました。バレ—部チ-ムの車輛で。

 西住って、あの西住でしょうね。みぽりんの

 

大戦中の日本戦車は、あまり人気ないようですが

 

Ⅰ号戦車

 

Ⅲ突(三号突撃砲)G型 初期型

 

 

悪役1号 宮崎 駿先生の雑想ノ-トに登場する多砲塔戦車

1/35でモデルが出てました。 短砲身、長砲身の2タイプが

 

M3 KV-Ⅱ T34-85  85のみ1/48です

 

Ⅱ号戦車

 

 

ロスマンズカラ-のパンタ-と、フェラ-リをイメ-ジした

ジュ-コフ

こんなお遊びもいいですね。戦場では目立ちすぎて、狙い撃ちの的になるでしょうけど。

 

アオシマの1/35 73式大型トラック

パッケは大きいですが、完成モデルは意外に小さいです

 

こちらは3 1/2tトラック 

運転席の前部の形状がちょっと違います。

 

 3 1/2トラックと、野外炊具1号

災害派遣で度々使われたことも

 

ティーガーⅠ初期型とか Ⅳ号H型とか

 

 

 

自走タイプの榴弾砲としては、最大口径の榴弾砲ではないかと。

(陸自でも203mm自走榴弾砲装備してます)

 

塗料メーカ-のブースに展示されていた Ⅳ号戦車H型

 

と、ヤクトパンタ-

 歴戦の車輛って感じ

 

ケーニヒスティーガー ヘンシェル砲塔 

泥汚れの塗装見本で展示されてました

 

AFVクラブ(海外メーカ-)のセンチュリオンは

ちょっと組みにくいモデルでした

 

冬季迷彩のⅣ号戦車J型 車体に錆が浮いてます

 

ケーニヒスティーガー ヘンシェル砲塔

こちらはあまり汚してません

 

軍用車のビートル

乗り捨てられた感じです

 

ここからは PLATZブ-スの展示品

 

フルインテリアのパンタ-G型

内部が再現されているモデルなので、かなりお高いです

 

BC自由学園の FT17(後)とソミュアS35

ソミュアは海外メーカ-品を購入しなくても

タミヤからキットが出てます

前に立っている女の子フィギュアは3体セットで別売り(GKです)

 

ARL44  イタリアの重戦車

 

あんこうチ-ムとⅣ号H型

フィギュアは5体セットで別売り

 

自動車部の4人と、P虎(ポルシェティーガー)

『ガルパン』観てた方はわかりますが

レーシングドライバ-の苗字がつけられてます

 

プラウダのT34-85

カチュ—シャとクラ-ラはセット販売

 

聖グロのクルセイダ-

 

みぽりんとゆかりちゃんの水着フィギュア

1/8スケ-ル?

 

ダー様、ローズヒップ(後方左)、オレンジペコ(後方右)3体セットです。

 

ドラゴンの日本海軍 特四式内火艇 カツ 1/35

 

イタレリ 1/8 ケッテンクラ-ト

 

タミヤの1/48 ティーガー 初期生産型のパーツ

 

 

 

1/48 チャレンジャ-2 イラク戦仕様

 

 

このモデルはオプションで発売されたエッチングパーツをつけるのを前提に発売されたとか

 

HOBBY BOSS(海外メーカ-)製 1/35カチュ—シャロケット砲

以前、イタレリからも発売されてました

 

このモデルは1/72ですが、1/35モデルが湾岸戦争の頃

ドラゴンから発売されてました

ドラゴン初期のモデルなので、作りにくかった記憶が。

 

1/35 ヤクトティーガー ヘンシェル砲塔

 

ロシアの大陸間弾道ミサイル トーポリM

1/72ですが、1/35くらいのモデルの大きさがあります

 

 

架橋戦車

(不整地とか、沼とかで車両を渡すための橋を架ける戦車)

陸自でも装備として持ってます

 

 

HOBBY BOSSのモデルは他の海外メーカ-のモデルと比較して

価格が高いイメ-ジが。マニアックなアイテムが多数ありますが。

 

Hobby JAPANブランドの、1/35 FH-70 (陸自の155mm榴弾砲)

この装備も退役が近いようで、後継の装備

<19式装輪自走155mm榴弾砲>の配備が進んでます。

 

Hobby JAPAN ブランドの新作 1/35 74式戦車

 

 

履帯は連結式可動履帯になるようです

 

ライフフィールドモデル(海外メーカ-)製

 チャレンジャ-2 TES メガトロン

このメーカ-はAFVモデルのキット

グレ—ドアップパーツなど出してます。

 

M1240A1

 

パンタ-F型 

 

Ⅲ突G 後期型 海外メーカ-からは発売されてますが

タミヤでも出して欲しいです

1/35スケ-ルのモデルは、まだ発売されてないので

 

Ⅳ号J型にパンタ-F型砲塔を搭載したモデル

 

イギリス戦車 クロムウェル

 

センチュリオン

 

 

私的に、このメーカ-のヤクトパンタ-G2型は

作ってみたいキット

 

 

黒森峰ティーガーⅠ 初期生産型

 

サメさんチ-ムのMk-Ⅳ

 

セモベンテ

タミヤから最近キットが発売されました

 

このコーナーはアクリル板の仕切りが立ててあったので、写真が不鮮明です

 

大学選抜チ-ムのT28

 

上から見るとこんな感じ

 

FOX MODELS ブ-スに展示されていた 1/35 パンタ-D型

このメーカ-はAFVモデル用対応パーツとかデカ-ルを

発売してます

 

1/35 M10

 

1/24 ケッテンクラ-ト 足回りは金属製パーツ

 

ソ連軍のBT7

 

後ろにいる方との比較で、モデルの大きさがわかります

 

 

 

 

 

 

シャ-マンを積載してるドラゴンワゴン

(アメリカのタンク トランスポータ-)は

紙とは思えないクオリティ。積載しているシャ-マンも。

 

ティーガーⅠ初期型は、段ボ-ル製

このブースの展示品、すべて紙製です

型紙つくって、カットして貼り合わせという工程だそうですが

型紙つくるのが制作の大部分を占めると

ブースの方が話してました。

 

アスカモデル製 シャ-マン

 

このメーカ-ブースには、モデルの展示品は少なかったです

 

Ⅰ号戦車

 

 

Ⅲ号戦車

 

 

 

イギリスのM3スチュア-ト軽戦車

 

こちらはアメリカのM3 スチュア-ト軽戦車

 

戦車モデルメインのレポ記事

まだ続きますが、一旦ここで切ります。

この続きは次回に。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

今日はここまで。

でわまた。