2024/04/30 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は雨が降ったり止んだり。
昨日は曇りながらもあわら春祭りは賑やかに行われました。









人形山車の隣は桜山車



それに神輿

ここで一休み中にパチリ


町内を練り歩きます






私は公園のトイレが心配でした。

朝早くに掃除して、トイレットペーパーも補充して、ゴミを置かないように「ゴミは各自お持ち帰り下さい、ご協力お願いします」と貼り紙しました。

いつも祭りの後は、手洗い場とかに、ゴミや缶などが散乱するのが常なのです。

日中三度ほど見回りしましたがお陰でゴミは置いて無かった。

しかし、今日は5時に起きて掃除に行ったら、男性用の所にはペットボトルと缶が置いてありましたがこれくらいで済んでよかったです。

でもトイレットペーパーは全て無くなってたし、かなりの汚れようで、ペーパー補充して、洗って拭いてと汗だくになりました。

最後に公園内のゴミ拾いして終了。

雨なので花壇の水遣りはしなかったけど、今朝は1時間の労働でした。

6時から朝食の用意。

昨日のお祭り用の五目寿司やお赤飯、お刺身や海老フライや唐揚げなどの残り物も食べないとね。


今年は五目寿司は4合だけ作ったのでこれだけは余りが少なかったです。

来年も4合にしよう。

お赤飯は買ってきましたが、これも少なめにしました。

来年の為にここに記録しておきます。

あわらおんせん地方ではお祭りにはお客様を呼び合いますが、来れない時はお祭りのご馳走を送り合います。

五目寿司の上に海苔、錦糸卵、紅生姜が我が家風。

五目寿司の具は高野豆腐、かんぴょう、干し椎茸、筍、人参、油揚げ。

これは知り合いに。

今年は美味しかったと言われました。

いつも上手くいくと良いのですが。笑


今朝はあれこれしてて汗ダクだったのでシャワー浴びたら余計ドッと疲れてしまいました。


それに、金曜日の歯の治療で削った歯にセメントみたいのを詰めてくれたのが日曜日に一部ポロっと取れた。

するとギザギザのノコギリみたいな鋭い歯が、食べる時にほっぺに刺さるのよー。

日月間で3回も噛んだの…。😭😭😭

火曜日の朝、9時を待ちかねて歯医者さんに電話。

直ぐに来てって。

シャワーした後で眉も描かずに慌てて行った。

直ぐに新しく今度は硬めの詰め物にしてくれて、ほっぺに薬塗って下さって、鋭い箇所は先生が削って下さり、治療費は要らないって。

金曜日の治療の時、痛み止めを処方されて会計の時貰った薬。

翌日微熱が出て頭や体の筋肉が痛み、処方された薬飲もうとしたら、処方の紙にはロキソニンと書いてあるが薬の袋にはカロナールが入ってた。

袋の表にはとんぷくとなってる。

一回二錠って、ロキソニンが?カロナールが?

分からなかったが、カロナール二錠飲んだけど。

まぁ、どちらも痛み止めなのでいいっちゃいいんだけどね。

翌日は治ってたから。

それを聞こうと思ってたけど、今日の治療費要らないと言われて聞けなくなりましたよ。笑


今日は雨だしトイレ掃除と歯医者さんで疲れたので、ゆっくりと過ごしました。


ララちゃんも一緒だよー




明日も良い日になりますように