2023/07/30最後の海水浴 | あわらおんせんのブログ

あわらおんせんのブログ

福井県の芦原温泉在住です、気まぐれに日々の出来事を綴れたらと思います

格闘技を生で見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


プロレスラーは見たことあったけど、プロレス等の興行は観に行ったことは無かったです。
福井県にプロレスの興行があるとなると理容店にチケットの販売を委託されます。
もちろんその理容店には招待券が貰えるのでタダで観に行けます。
でも、私は怖くて行けなかったですね。

熱波が激しい毎日で、少しづつ疲れて来てます。
土曜日、娘に午前中は買い物へ午後からは念願の海へ連れて行ってもらいました。
3年ぶりの海水浴だー音譜と喜んで出掛けましたよ。

子供の頃から泳いだ実家の海です。





でもやばかった…。

肺活量も筋力も体力も激落ちで

たった3メートル潜ったまま泳ぐと呼吸が辛くなった。

段々と息継ぎが辛くなって心臓に負担が掛かるのが分かる。

これはやばいと途中で浅瀬に戻りました。

それでも故郷の海に体を潜らせるのは何とも言えない幸せでした。

もう、これが私の人生最後の海水浴かなと。

泳いだ時間は僅かでしたが、行く事が出来て嬉しかったです。

連れて行ってくれて、泳ぐ間も見守ってくれた優しい娘に感謝感謝でした。


午前中の買い物でみつけたセイコ蟹🦀。

ズワイ蟹の雌



一杯何と250円。

蟹やキャベツ等を買う時は手に乗せて重いものを買いましょう。

後、蟹は外子の赤い色がきれいな物が美味しい。

生の蟹なので自宅で茹でました。

塩加減は海水くらいが一番。

それとあわらおんせん地方ではあからと呼ばれるアカラばちめ。

これはかなり大きな物。

小さな物は潮茹でで食べます。

これは大きいので煮付けで。



出来上がり。


美味しかったです。

でもね、蟹は問題やわ…。

蟹の漁期は冬。真夏に蟹🦀?

それにこれは雌蟹。

今後の繁殖の為に冬でも雌蟹の乱獲を防止しているのにね。

食べて大丈夫か?と。

でも、スーパーで売ってたし、美味しかった。


もう7月も終わりますね。

8月も暑そうですが夏祭りにお盆。

元気に乗り越えましょう。


明日も良い日になりますように