2ヶ月以上かかって、手元に戻ってきた、2号機。
やってもらったところは、こんな感じです。
燃料タンクからのガソリン漏れ、調べてもらったら
4ヶ所にクラックがあったそうです。基本的に溶接部
分に錆が出て、それが進行して、穴があいちゃった、
と言うことです。
車高調整出来るタイプの社外ショックが付いてた
んですが、硬くて、カーブでギャップがあると、タ
イヤが跳ねてしまうので、減衰量の調整も可能なタ
イプのショックだったので、一番ソフトの設定にし
てもらいました。それでも硬めですけど。
ハンドルを、クランプでアップして、グリップ部分
が下がるような位置にセットされてましたので、あま
り意味が無いと思って、クランプを外して、本来の位
置にハンドルをセットしてもらいました。
あと、セル・モーターが回らない時がありましたの
で見てもらいましたが、セル・スイッチの接触不良と
のことでした。
左のリア・カウルが割れてしまいましたので、
オリジナルには無い、キレイなミッドナイト・ブルー
に塗装されてましたので、中古のパーツに同じような色
を塗って、と依頼しました。
「同じ色が出せないので、どうする?」と電話があっ
たんですが、オヤジの目には同じ色にしか見えません、
満足です。
マフラーは、比較的キレイだったんですが、エクボが
あったのと、マフラーの中で、ゴトゴト音がするので、
中古の比較的キレイなマフラーに交換。ゴトゴト音は、
消えました。
どこのメーカーのバイクがわからないので、
スーパーお買い物カーと同じ、Sマークを付けました。
エンジン回転が、2000~3000rpmくらいで、パワー
が無い、アクセル操作に対して、ギクシャクする、と言
うのがありましたので、キャブレターの調整も依頼、リ
ア・ブレーキが引きずっている、と言うのがわかったの
で、パワーが無いと思ったのは、その影響もあったのか
もしれないんですが、1号機と同等のパワー感になりま
した。
パーツは、オヤジの方で用意しましたので、作業費 +
車検の経費 (自賠責等)で、14万くらいでした。思ってた
より安かったと思ってます。