コンチネンタル・サーカスは、そろそろ終了 | 魚食系オヤジのブログ

魚食系オヤジのブログ

魚介類大好き、スキー大好き、旅大好きオヤジのブログです。

 コンチネンタル・サーカス、少し哀愁を感じる言葉になって

 

いるかもしれません。二輪ロードレースの最高峰、MotoGP

 

のチャンピオン・シップも、アルペンスキーのワールド・カップ

 

の季節が来ると、そろそろ終盤。

 

 

 ここにきて、スズキに乗る選手が、チャンピオン・シップの

 

ポイント・リーダーに。

 

 

 

 

 

 MotoGPは、四輪で言えば、F1に相当する最高レベルのチャンピオン

 

シップで、久しぶりにスズキの選手が、ポイント・リーダーになりました。

 

 

 スズキは、二輪の最高レベルのチャンピオン・シップで、1976 ~

 

1982年の7年連続で、メーカータイトルを獲得しており、ヨーロッパ

 

では、日本以上にブランド・イメージの高いメーカーでもあります。

 

 

 ヨーロッパでは、モータースポーツは、100年近い歴史があります。

 

スズキが獲得したタイトルは、簡単に取れるものではないことを、

 

よく理解しているというこでもあるのでしょう。

 

 

 その最高峰クラスで活躍したスズキのマシン。1976年当時は、

 

2サイクルの500ccで、100~110PS程度でしたが、最終的に、

 

500ccのエンジンは、190PS程度のパワーを出しました。

 

 

 

 

 

 現在は、4サイクルの1000ccエンジンになっていますが、

 

250~260PS程度のパワーが出ているようです。この数字

 

だけ見ていると、内燃機関のエンジンにも、まだまだ可能

 

性があるような気がするのは、オヤジだけでしょうか?。

 

 

 オヤジが今までに保有した車、8台のうち、スズキの車

 

は、3台。バイクは、6台保有したうち、3台がスズキのバイ

 

クと、スズキ率高し、のオヤジには、嬉しいニュースでした (^-^)。

 

 

 

 塩尻で買ってきた、ワイン・カステラ。手前が白ワイン、奥が

 

赤ワインのカステラです。ワインの香りがかなりしますので、

 

会社で食べるのは、NGですね ( 笑 )。