試乗 トヨタ ライズ4WD | 魚食系オヤジのブログ

魚食系オヤジのブログ

魚介類大好き、スキー大好き、旅大好きオヤジのブログです。

 久しぶりに試乗してみたいと思う車が出ましたので、

 

試乗してきました。

 

 ソニポンより速いロッキーではありません。トヨタの

 

ライズです ( 笑 )。

 

 

 

 試乗してみたいと思った理由は、

 

 ・コンパクトサイズの4WDとして軽量 ( 1040~1050Kg )

 ・取り回しが楽な、5ナンバーサイズ

 

 こういうところを、バックで切り返しながら、試乗車として

 

準備してくれました。

 

 

 実際に乗った感じは、

 

  ・思った以上に、キビキビと走ります。3000rpm

  程度以上に回せば、一般道では、そんなに不足

  は感じないのでは?、と思わせるパワー感。

  ・パドルシフトが無いのが、残念。

  ・CVTですが、以前のCVTの違和感のようなもの

  をあまり感じさせません。技術の進化を感じます。

  ・普段、古い車に乗ってるせいか、三気筒は気に

  なりませんでした。でも、3000rpm超えてると、結

  構にぎやかです。

  ・タコメーター、スピードメーターは、マルチ・ディス

  プレイに表示。下位グレードに、アナログメーター

  の設定があり、オヤジなら、アナログメーター選

  択です。

  ・最近の車らしく、安全装備、アイドリングストップ

  機構装備。

  ・燃料タンク36Lは、少ない。もう5~6L欲しい。

  ・リヤシートを倒して、車中泊は、ちょっと厳しそう

  なリヤ・スペース。

 

一人で、写真撮影やスキーで各地に出かけることの

 

多いオヤジには、悪くなさそうです。