GMビル | 腹膜透析患者インディーズベーシストのIgAな日々

腹膜透析患者インディーズベーシストのIgAな日々

東京、横浜で活動するベーシスト。

H26.7月頃、持病のIgA腎症が悪化。

腎不全保存期〜R5.10月〜腹膜透析開始!

バンド、音楽、病気、仕事のことを何となく残していこうとブログ開始!

先週の土曜日、車の1ヵ月点検でディーラーに向かっていると、見覚えのない番号からの着信。

 

応答すると電話口の向こうから女性の声

 

「○○(会社名)の××と申します」

 

 

以前、決まりかけた物件の時に立ち会ってくれた扱い会社のおねーさんでした。

 

その後も他の仲介業者経由で内覧した物件の時に、そのおねーさんが立ち会ってくれた事があります。

 

私が探しているエリアの物件を多く取り扱っている不動産屋さんで、2回目の時にも私の事を覚えていてくれていて、「生演奏が出来る物件」を探しているという事で気にかけてくれていたようでした。

 

居抜き物件を紹介するサイト経由で、何度かその会社にも問合せをしたことがありますが、

「最近、問合せしたかなぁ?」

と考えていると、電話口の向こうで、おねーさんが

 

「あれから物件きまりましたか?良さげな物件ありますよ!防音とか気にしなくていいらしいです!」

 

との事。

 

話を聞くと、以前、私の方でも情報はもっていた物件でした。

 

フロアの造作的に店舗がもろ隣り合っている構造なので、音は出せないだろうなぁと思いスルーしておりました。

 

「構造的に店同志が隣接してるけど、大丈夫なの?」

 

と聞くと

 

「ビルの担当が大丈夫って言ってるから大丈夫なんです!ホストクラブとかもガンガンやってるので問題ないですよ」

 

とのこと爆笑

 

火曜日に内覧に行ってきます。


家賃もお手頃、広さ的にも理想的な広さ。

内装の状態は明日確認に行きますが、パブ・スナックの居抜きということで、状態によってはイニシャルコストはかなり抑えられますニコニコ

 

複合店舗ビルの4Fというのが通常の飲食店では中々手を出しにくいところですが、業態的にフリー客を拾う店ではないので、ネットと口コミで集客を頑張るしかないですね

 

 

 

 

その物件は、その界隈では有名な飲み屋ビル。

 

 

 

横浜のメリーさんをご存じでしょうか?

 
「ヨコハマメリー」という映画にもなった、横浜の娼婦です。
五代路子さんが一人舞台で演じたこともありました。
 
 
 
戦後、横須賀で進駐軍相手の娼婦をはじめ、横浜に流れてきたとのこと。
 
私が10代、20代の頃、顔を白く塗り、白装束姿のメリーさんを横浜の中心部のあちこちで見かけました。
ある程度の世代以上で横浜に住んでいた人なら噂くらいは聞いたことがあると思います。
 

 
 
晩年はこのビルの1Fのエレベータ前を寝倉にして、エレベータガールの様なことをしてチップを貰っていたそうです。
 

 
1995年頃にぱったりと姿を見なくなりましたが、顔なじみの店の店主が見かねて、故郷の岡山への新幹線代を出して上げたそうです。
その後、岡山で老人ホームに入り、2005年にお亡くなりになったそうです。
 
 

この界隈は、その昔、大歓楽街で、娼婦とヤクザの街でありました
 
高校生の時、友人とバイクでこのあたりに出かけて、知らずに、バイクをヤクザの事務所のあるビルの前に停めて怖い目にあったことがあります滝汗
 
みなとみらいや元町といった一般的な横浜のお洒落なイメージの街ではなく、戦後の昭和の面影が残るB級の街なのであります。
 
うちの嫁さんも昔のイメージがあり、このあたりで探しているというと渋い顔をしておりますがてへぺろ
 
 
 
今も、おねーさんクラブ系の店が多い場所ですが、昔ほどの賑わいは無くなっています。
 
とはいえ、伊勢佐木町モールと野毛の間に挟まれた立地は絶対的な人口はそれなりに期待出来る場所なのであります。
 
野毛が理想ではありましたが、今、野毛はバブル状態で、物件が出ないのと、出たとしても家賃高いわ音を出せる物件は少ないわで、中々難しいところです。
 
 

 

 トントン拍子でいけば、時期としてはあまり良くないですが、年明け位に開店でしょうかねチョキ