最近、コーチングセッション中に

嫉妬についてのお話がよく出ます。



コーチングのテーマは別の事柄にも関わらず出てくる

この嫉妬というワード。


何か大事なメッセージがあるのではと思い、記事にします。

今日は恋愛の嫉妬についてです。

長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです(^^)






私も数年嫉妬と向き合ってきた一人。


自分の気持ちをコントロールできなかったし、本当に苦しかった。

自分に欠陥があるのではないか、とすら思いました。





でも、今は嫉妬に苦しむことなく生きています




それは、これが私なんだと認められたことと

自分を満たすことができるようになったから。





あの時があったからこそ、

今の私の幸せがあると言えます。



嫉妬と散々向き合ってきましたので

今日は、なぜ嫉妬するのか、どうすれば楽になるのかなど

私の実体験からお話しさせてください。




私のクライアント様や

ブログを読んでくださっているあなたが、もし嫉妬に苦しんでいるのなら

少しでも救いになればこんなに嬉しいことはありません。











私が自分の嫉妬に気付いたのは5年前。

今の彼と付き合い始めたときです。



彼は好奇心旺盛で

いろんな人とすぐ知り合いになるタイプ。



私の前でもこんなにフラフラしているのに

見ていないところでは、どうなってんの?と不安になり始め


日常的に彼の携帯を見たり、問いただしたり、

疑って、探っていました。




そんな生活をしていたので

喧嘩もとても多かったですし、私自身もすごくしんどかった。




私は、嫉妬をコントロールできない自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

嫉妬=悪いもの

そう思っていました。




そして、悪いものを生み出す自分を受け止めきれず、

「こんなに不安なのは彼のせいだ! だってフラフラしているから!」

そう信じていました。







そう信じていたので、

私はその通りの現実を生きていました。


彼はフラフラ、私は嫉妬に狂うの図の出来上がりです。






そんな関係がうまくいくはずなく、別れがきます。

当然です。 

振られました、私。




付き合っている間に8キロ痩せていました。

嫉妬に苦しむと痩せるようです。笑




彼のいない毎日はとても寂しく、

憎んだこともありました。



でも、思い返すと

私に良くしてくれた、とても大切な存在。




彼がいたらよかったけれど、

好きな彼が我慢しながら、

私と付き合っていくのは一番嫌だな・・・

そう思ったのです。




今頃、彼は嫉妬から解放されて

幸せにやっているに違いない!そう思うと

スッキリする自分がいました。



そう思える頃には

別れてから一年ぐらいが経っていました。






ようやく決心します。

「次に幸せになるのは私の番だな」 と。



それが、ちょうどコーチングに興味を持った時期。



よし!東京に行ってみよう!と

ずっと気になっていたコーチに会いに行くことを計画。



一人で新幹線とホテルを予約して

わくわく、どきどきで胸はいっぱいでした。








東京行きの数日前、

彼が戻ってきたのです。




彼は言いました。

「嫉妬してもいい」 と。



ひゅーひゅー。

じゃなくて。笑






その言葉に、嫉妬してもいいや~と楽になるのがわかりました。

すると、嫉妬心は嘘のように静かになったのです。





なんだ。嫉妬心は認めて欲しかったのか~





嫉妬はダメ!とか

依存心がない女性になれ!とか


いろんな本に書いてあるけど

そう言われたって、どうにかできるもんじゃない。



ただただ、嫉妬をする自分が嫌いになるばかり。




もっと、シンプルに。

私には嫉妬もあるよね~って認めればいい




(嫉妬して生きていきましょう。ということではありません。

嫉妬してもいいや、と許可を出すことで、気持ちが楽になり

結果として、嫉妬を静める近道になるのです。)








苦しみ抜いて

ようやく私なりの答えがあります。



嫉妬するときは

暇なのです。



実際の生活が忙しくても、

心が暇なのです。



心が暇=心が満たされていない

ということです。




満たされない隙間をパートナーに満たしてもらおうとするので

彼がどこかにいっては困るし、誰かにとられては困るという不安が出てくる。



しかし、心は誰かに満たしてもらっても満足できないのです。

「もっと、もっと」 とエスカレートするだけ。




なぜなら

心は他の誰かではなく

自分自身に満たされたいから。






私にとっての、自分自身を満たすことが

やりたいことを見つけて、没頭することでした。



自分の楽しい時間を増やして、自分を大切にしました。


何でもいいと思います。

読書でもいい、運動でもいい、お茶する時間でもいい。


そうすると、自分の心が喜んで

今まで苦しめられた嫉妬は、出てこなくなりました。







すべての感情には意味があります。

意味があって、私たちの中に出てくる。



その意味に気付いてあげるだけでいい。





「嫉妬」




その意味は 「あなた自身が満たしてくれ~」 のサインです

その強いエネルギーは、あなたが大きく変わるキッカケになるかも。





  【現在、ご提供中のサービス


自分のことが好きになると人生が変わる!
   3ヶ月継続コーチング クライアントモニター募集


   >> 詳しくはコチラ



↑ランキング参加してます。
 応援していただけるとすんごく嬉しいです