今日はパートナーシップのお話を。





私は、パートナーが真面目な話をしている時など

基本的に聞き出す・引き出すというコーチングベースで

パートナーと関わっています。




「どうして、そう思ったの?」


「あなたは、どうしたい?」


「じゃあ、何をする?」




こんな感じで

本当に願ってることを引き出したり、

考えを整理できればいいな~という思いからです。



もちろん、私のコーチングのスキルを磨くためでもある( ̄▽+ ̄*)

だから、素直に応じてくれています。笑



昔は、 私の先入観バリバリの意見なんて言いまくっていたんですよ~笑

本当、ごめんよ~(T▽T;)






で、パートナーの調子が悪いとき。

モチベーションが下がっている、結果がうまく出せない・・・などなど。



みなさん、どうされてますか?






私、パートナーの調子が悪い!とわかったら

何とかしてあげたくて、頑張ろうとしていたんですよね。


大切だから、早く立ち直って欲しくて

頑張ってた。





でも、気付いた。





コーチングと一緒だ。





私が一人で頑張っても

意味がない。





彼本人の気持ちが変わっていないから。





協力や応援はしても

頑張るのは本人。 (そりゃ、そうだ)






何かそう思えたら

肩の荷が下りたというか、楽になって

今頑張ろうとしてたのをやめて、昼寝したんですよ。笑






そして・・・


起きてみると

彼が自分で行動始めてた。笑






何か

拍子抜けというか、腑に落ちたというか

そういうことかって思いました。





必要以上に頑張ってしまう女性。

過剰なサポートは、さげまんになっているかも~(T▽T;)



コーチングのベースとなる考え方はこう。

人は、欠けることのない完璧な存在である。



答えは、その人の中にあるし

壁にぶち当たった時に乗り越える力も、問題を解決する策も

全てその人の中にある!!






そうだ!そうだ!

もう、頑張らないーーーー!!!

自分でやれーーー!!!笑




尽くしちゃう女子ぃー (いるかな?)

これからは楽して、あげまんになろー( ̄▽ ̄)




  【現在、ご提供中のサービス


自分のことが好きになると人生が変わる!
   3ヶ月継続コーチング クライアントモニター募集


   >> 詳しくはコチラ


にほんブログ村


↑ランキング参加してます。
 応援していただけると嬉しいです。 ポチッ!!