先日、先輩コーチのセミナーに参加してきました。


誰でも知ると生活ですぐ役立てることができる内容でしたので

ご紹介させて頂きます。


長文となります。

お時間ある時に読んでくださいね(・∀・)










セミナーテーマは 「なぜ、人間関係に悩みが生じるのか」





私、今は人間関係で深く悩むことはなくなりました。


もともと、相手に多くを求めるタイプではないのかもしれません。

それでも、過去は散々悩んだように思います。


コーチングをしていく上で、人間関係で悩むクライアントが多いのも事実。

何か学びがあれば、と参加してきたわけです。







セミナー冒頭で説明がありました。


コーチングを希望されるクライアントは

ほぼ全員が人間関係に悩みを抱えているということ。






(私の心の中)「私、悩み抱えてないけどな~(・∀・)」←完全に油断してる。








ここで言う「人間関係」とは、他者と自分との関係だけではありません。


心の中の自分との関係をも指しています。







「!!!」



「そゆこと?! 私のことや!人間関係で悩んでいるには私や!!!(iДi)」








そんな、心の中で一人芝居をしながら

セミナーは始まりました。












人間関係の悩みの例を上げます。




険悪になった夫婦がいます。

夫は、仕事を理解しない妻に腹を立てています。

妻が気分転換に友人とランチに行くことにも納得がいかない様子。



また、妻も夫に腹を立てています。

子育てに非協力的で、毎晩帰りが遅い夫にイライラしています。

子育ての気分転換に友人とランチに行き始めました。







両者は、同じ場面をそれぞれの視点で見ています。


しかし、お互いに腹を立てるという事象は、

家族、友人、職場など、日常の中で多く見られます。



なぜ、同じ場面を見ていても、こんなにも捉え方が違うのでしょうか。









その原因となるのは、自分の思い込みです。


思い込みとは、信念、信条、ビリーフ、強く信じていること。







この夫婦の思い込みを見てみますと



夫は 「妻は夫の仕事を理解しなければならない」

   「妻は夫の仕事を理解していない」という思い込みがわかります。



妻は 「夫は子育てに協力的でなければならない」
   
   「夫は子育てに非協力的だ」という思い込みも見えてきます。



なぜ、上記のような思い込みを持つことになったのでしょうか。









辿っていくと、純粋な願いに辿り着きます。



「妻に大切にされたい」


「夫に大切にされたい」




このような願いから、思い込みを持つことになったのであれば

現在の思い込みは有効でしょうか?



そうではないですよね。

強い願いが、歪んだ思い込みを作ってしまったようです。。









思い込みはすべてが悪いということではありません。


ですが、自分が元気になる思い込みに書き換えることで

人間関係は驚くほど、うまくいきます。








思い込みの書き換え方法を説明しますね。


思い込みは、持っているという事実に気付いた時点で

その威力は弱まると言われています。





さらに、その思い込みは、

「本当にそうですか?絶対に?」という疑問を持つことで

「あ、そうでもないかも。」と威力をさらに弱め


別の新しい思い込みを作ることが可能となります。






この夫婦であれば、


夫「妻は子育で大変なのに、毎日ご飯を作ってくれているな」


妻「夫の帰りが遅いのは、接待で仕事なんだな。

  私たちのために、仕事を頑張ってくれているんだな。」



こんな感じ。






つまり、「ない」という不足を見るのではなく

「ある」の部分を見るということ。




これで、人間関係の悩みから開放されるようになるのです。








この話を聞いていると何かに似ていると思いませんか?

何でしょうか。








引き寄せの法則だ!







「ある」を見るは、引き寄せの法則の基本中の基本です。


辛い状況でも、「ある」を見ることで

「ある」に意識をフォーカスしていることになるのです。


意識を向けた先が増大するという引き寄せの法則に通り

「ある」を感じる事象が増えていく。。







:*:・まとめ・:*:


①人間関係で悩みが生じる


②自分の思い込みを探る(○○は○○でなければならない)(○○は○○に決まっている)

 気付いた時点で、思い込みの威力は小さくなる。


③思い込みに疑問を持つ(それ、本当に?絶対に?100%?)
 
 思い込みに絶対的な力がなくなる。


④自分が元気になる思い込みに書き換える。(ないを見ずに、あるを見る)









私は、他者ではなく自分との人間関係に悩んでいました。



それは、どういうことかと言うと…


私は「もっと頑張らなければならないのに、行動ができていない」

そう思っていました。笑





思い込みも、すぐわかります。 というか、そのまんまで

「夢を叶えるためには必ず頑張らなければならない。」

「私は、頑張っていない。だから、もっと頑張らなければならない。」

そんな風に思っていました。






思い込みの奥にある願いは


「多くの人にコーチングがしたい。」


そんな気持ちが隠れていたのです。






疑問を投げかけてみると


「夢を叶えるためには、必死に頑張らなければならないの?」

「私、全然頑張ってないの?」






そんなことなかったんです~。。(ノ◇≦。)

私、行動していることはたくさんあって





それでも、

自分より、外に意識が向いてしまったことが原因でした。

焦っていたようです。




このようにして、私は頑張っていない部分よりも

頑張っている部分を見ることができるようになりました。




また、心地よい変化をしていけそうです。








現実的なコーチングと

スピリチュアルと思われている引き寄せの法則が繋がった

そんな風に感じたので記事にしました。


なんだか、とても嬉しかったです(=⌒▽⌒=)




では、今日も良い一日を~!!!




いつも、いいね。やメッセージありがとうございます。

質問等、メッセージ頂ければ、ブログにて回答させて頂きます(^^)



ライフコーチ yuka



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

     夢を叶えたい方

     理想の自分になって、女性としてキラキラ輝きたい方

     自分を大切にする生活をしたい方  

     肩の力を抜いて、自分らしく生きてみたい方

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



女性の皆さまが充実した毎日を送るために
役立つ情報をお伝えしていきます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
またの訪問、お待ちしております(^∇^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

↑ランキング参加してます。
 ポチッと応援して頂けると、とても嬉しいです(*⌒∇⌒*)