こんにちは! yukaです^^

【思い通りに生きる方法】をご覧頂き、ありがとうございます。


いよいよ年末ですね~

皆さま、年賀状はもう書かれましたか?
私は忘年会続きの日常の合間に、書き上げましたよ(^∇^)

メールやLINEで年始の挨拶も便利ですが、
大切な間柄の方には手間をかけて、年賀状もいいものですね。

頂いた年賀状を読む時は、やはり嬉しいものです。


では、今日の記事。

これは、私がふと気になったことです。


以前、私は職場の同僚に軽い相談をされました。

彼女は担当業務が人員削減により、激務であり
そのことを悩んでいました。

表情からも辛い疲労感が伺えたので
その時の私も心配しました。


私は、悩みを話してくれた同僚と
同じ業務を担当している後輩のことが気になり、

そこで、後輩に聞いてみました。
「担当業務大変なんだって?大丈夫?」と。

すると、彼女はニコニコして言いました。
「全然大丈夫です~(^∇^)」と。

その時の私の心境…
「あれ????(・∀・)」です。笑


これは、どういうことでしょうか。

後輩は仕事をサボるなんていうタイプではありません。

このことからわかるのは、同じ状況で同じことをしていても
感情は人それぞれ、こんなにも違うということです。

感情と言うのは、
つまり、本人が何にフォーカスしているかということです。
そして、フォーカスの対象は選ぶことができるのです。

悩んでいる彼女は
今抱えている業務だけでなく、これから増えるであろう業務にも
思いを巡らせて、不安・心配になっているのです。

あっけらかんとしている後輩は
今の業務をこなすこと、今の業務の良い部分にフォーカスしているのです。
(例えば、忙しいこともあるけど、人はいい。とか、やりがいはあるとか…)


同じ場所にいるにも関わらず、
二人の現実はまったく違うものでした。

どちらが、幸せかは言うまでもないですね。


なぜ、二人はフォーカスの対象が違ってしまったのでしょう。


その時の悩み苦しむ同僚には【責任感】がありました。
辛くなってしまう人に多いものは責任感なのです。

え、責任感はある方がいいのでは?
今、そう思った方も多いのではないでしょうか。

以前、
私にも、責任感がありました。

その時の私の思考は
私が休むわけにはいかない。
これは私がやらないと、私が私が私が…。

こんな感じ。笑

もう、ここまで来ると
誰も求めてないよ、そこまで。って言いたくなりますね。笑


そもそも、
【絶対にやらなければならないこと】って、何でしょうか。

極端な話、
そんなものは、自分が思っているだけで
存在しません。

決めるのは、自分自身です。

例え、誰かが「これを絶対にやりなさい!」と言ったとしても
決めるのは自分です。

私の場合、やらなければならないことは
自分がやりたいことだと決めました。
(自分がやりたいことは、楽なことではなく、自分の気分が良くなること)

今、辛い状況の方
自分の思考探ってみませんか。
【こうしなければならない。】こんな責任感ありませんか?
それは本当に必要でしょうか。

少し、勇気を出して
休んでみてください。助けを求めてみてください。

きっと、周囲は助けてくれますし
心の余裕は、良い現実を創造していくキッカケになるでしょう。


゚・:,。゚・:,。★゚今日のまとめ・:,。゚・:,。☆
・同じ環境にいても、何にフォーカスするかによって、現実が変わる。
・今のいい部分を見ると、さらに心地よい現実になる。
・自分が持っている責任感を手放してみると、楽になれる。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
またの訪問、お待ちしております。