彦星が洗車したらしい | ゆったりしていたいから ちょい手間工夫の毎日ごはん

ゆったりしていたいから ちょい手間工夫の毎日ごはん

忙しいのが正解と思っていたけど、私には違ったみたい
時間の余白を大事にしたいからちょっとだけがんばっています。
やりくりしながらおいしく満足できる毎日のごはんを中心に、たわいもない日々の事をつづっています。





こんにちは😊



昨日の夕方


こちらでは雷が鳴り


雨も少し降りました☔️


七夕の前日に降る雨のことを




【洗車雨】

せんしゃう



というのですって



彦星が織姫に会うために乗る牛車を洗う水が雨になって降るのだそう



60手前のこの歳になるまで知りませんでした



雑誌「家庭画報」の 中の



お笑いタレントで漫画家でもある【矢部太郎】さんのコラムで紹介されていましたよ



【矢部太郎】さん、大河ドラマ【光る君へ】にもご出演なさってますよね



作品の漫画【大家さんと僕】の中で



「俳優」さんと思われて困ったエピソードがありますが、本当に大河俳優になられて



素晴らしいし、おもしろいものですね



天国で大家さんもお喜びでしょうね☺️







さて

先日の晩ごはんです




うなぎ 蒲焼き


スーパーのうなぎを夫と半分こ




夫はうな重とかうな丼とかにした時

器いっぱいにうなぎが乗っていないとさみしい気持ちになるそうで



日々の食卓で食べるには

それはちょいとハードルが高いので

別皿に乗せました



実家近くのうなぎ屋さんのランチメニューがこんな感じで、他に小鉢がつくのですが



その気取らない風情が なんとも私は好きなのです



夫は…どうでしょう?

がんこだからなぁ

私がいいなら、いいかな



作る人、買い物行って管理する人優先よ(笑)



うなぎもね

一度うなぎについてるタレを洗い流してから温めるとベタベタした甘さが残らずに仕上がります



今回は、フライパンでお酒で蒸し煮をして温めました



あとから、お酒でゆるくしたタレをかけています



ふっくら柔らかくおいしかったです

タレの威力でごはんがすすみました🍚






他には

なすの揚げ浸し



【賛否両論】の笠原シェフのYouTubeを見て作ってみました


タイトルは【翡翠なす】なのですが翡翠には程遠い出来映え😭


なので遠慮して揚げ浸し…デス


焼くのではなく揚げてなすの皮を剥くというのはやったことがなくて。



焼きなすより皮がむきやすくて、なるほど〜でした








七夕の今日は

こちらからでも星空が見えるでしょうか🎋


空が暗くなったら眺めてみたいと思います✨




ご覧いただきありがとうございましたコーヒー








臭みがなく柔らかいお肉。マラソン期間でお買い得になっています



1000円です  手軽に作れておいしかったです