源氏物語 お好きですか? | ゆったりしていたいから ちょい手間工夫の毎日ごはん

ゆったりしていたいから ちょい手間工夫の毎日ごはん

忙しいのが正解と思っていたけど、私には違ったみたい
時間の余白を大事にしたいからちょっとだけがんばっています。
やりくりしながらおいしく満足できる毎日のごはんを中心に、たわいもない日々の事をつづっています。





こんばんはコーヒー




今日は母と待ち合わせして



竹橋にある「国立公文書館」へ行ってきました




夢見る光源氏  








源氏物語を中心に平安文学に関する資料を展示しています









江戸時代に写本されたもののようですが、平安の文学の世界にご興味おありの方にはおもしろいかと



私はわりと好きなのでじっくりと見て楽しめました


5.6年前になるでしょうか
京都宇治に行って紫式部の記念館みたいなところにも行きました


好きって言ってる側からなんですが…
「源氏」全部読んでる訳ではなくて
途中で挫折組でーす


途中から人間関係がわからなくなってきちゃって
紫式部、よくこれだけ書いたな〜と感心します
引きつけるの上手いなぁって
(挫折してるけど😅)




NHK大河の「光る君へ」も
これはこれとして面白く拝見しています





公文書館初めて伺ったのですが


常設展示も興味深かったです



こんな感じで明治以降の日本の重要な文書が展示されています








風は強かったけどいいお天気で
お堀沿いの緑も楽しめて、良い時間でした




ちなみに
国立公文書館は入場無料
夢見る光源氏 の企画は  5月12日まで
                                 午前9時15分から午後5時まで



最寄りは地下鉄「竹橋」です






おすすめの歴史ドラマ


ご覧いただきありがとうございましたピンク薔薇





マンガで読むのいいですよね

私もこちら持ってました