白ごはんの友 カレイの煮付け | ゆったりしていたいから ちょっとだけがんばる日々

ゆったりしていたいから ちょっとだけがんばる日々

忙しいのが正解と思っていたけど、私には違ったみたい
時間の余白を大事にしたいからちょっとだけがんばっています。
やりくりしながらおいしく満足できる毎日のごはんを中心に、たわいもない日々の事をつづっています。





こんにちはコーヒー



冷たい風が吹きまくっている土曜日です



晴れていて、日も良かったのでお雛様をしまいました

また、来年です



けっこう疲れました〜





さて

先日の晩ごはんです




【カレイの煮付け】



50代半ばを過ぎて、魚の煮付けの美味しさに目覚めました



作るの難しいのかと勝手に思っていたけどやわりと簡単なんですね



テレビで漁師さんの奥様がチャチャと作っている様子を見て学びました







背後にぼんやり写っているのは

【豚バラのグリル焼き】



魚焼きグリルで焼いているので、グリル焼きって言ってるだけのメニューです



塊肉に塩麹をまぶし、冷蔵庫で1晩ほど置いたものをいったん常温に戻し

グリルの姿焼きコースで焼いています



焦げを防ぐために途中でアルミホイルをかぶせて



焼き終わったあとはそのままグリル内の余熱で火を入れます



冷めてきたら

中まで火が入っているか確認して

まだのようならもう少し焼いて調整を



そのままおかずになるし、ベーコンのように薄切りにして冷凍保存したりして便利ですよシャンパン




今夜は

ゆうべ夫が会食で食べきれなかったものをきれいに折に入れてくださったものをいただきます



高級店の味

楽しみだなぁ

ラブ




ご覧いただきありがとうございましたピンク薔薇