小さなプランターでの家庭菜園 バッタを見て喜んでいたら葉っぱを食べられていたのだと気づく | ゆったりしていたいから ちょっとだけがんばる日々

ゆったりしていたいから ちょっとだけがんばる日々

忙しいのが正解と思っていたけど、私には違ったみたい







おひさまサンサンの夏



大葉とバジルを自家栽培したい私






ふたつとも

「初心者でも簡単に育てられる」

なんて言われているから




楽勝✨って思ってました





でも、うちのはボロボロになってやがて消えていくのです…




ワサワサ生えてます、みたいな情報が多いのになぜ?




毎年、不思議だったけど、やっと原因を調べました。




バッタが食べてしまうからなんですって




確かに、バッタがぴょんぴょん跳ねてる!




「わあ、バッタだ」なんて呑気にしてる場合ではなかった。




対策も調べました。




木酢酢がいいそう








早速購入して



薄めて葉っぱにスプレーしたら








早速、効果あり照れ




元気な大葉の隣りに生えてるのも同じ大葉です。

しょぼしょぼでしょ赤ちゃん泣き




こんな感じに弱ってやがて消滅していく…




お店で大葉を買わないですまそう、という節約大好き主婦のささやかな夢も消滅していく…




でも今年はいけそうかなおねがい







バジルも元気になってきました。



本当に葉っぱが出てくるそばから食べられてボロボロだったんです。



隣りのしょぼしょぼなバジルも復活してくれるとうれしいな〜











炭を作る時に出る水蒸気を冷やして液体にした木酢酢




煙のような独特の匂いがあるけど、虫除けにもなるし植物を強く元気にしてくれる作用も。





有害物質をきちんと濾過した製品がいいそうなので、ちゃんとしたお店で買うのがいいかもですね。




ちなみに私はホームセンターで購入しました。









今回改めてこんな事も思いました。




上手くいかない原因をちゃんと調べた方がいいなっていう事。




栽培が簡単、ワサワサ増えるっていう情報を一方通行に信じて、上手くいかないことに手をこまねいているだけだったなぁって。



なんだ?そんなことか!

ですよね💦




でもこれが案外できないんですよね〜私



そんなことの繰り返しだけど学べたから、まあ、いいかなにっこり









夏の楽おかずにひらめき


こちらを土用の丑の日にいただきました。

ふっくらやわらかく うなぎにうるさい夫も大満足

大きいので1尾をふたりで分けました。お得だよね

タレも甘すぎずスッキリしていておいしかったですよ







こちらは楽天のお店です






おつき合いいただきありがとうございました。


今週もご安全に

では、またにっこり飛び出すハート