リフォームから1年経ちました お風呂編 | ゆったりしていたいから ちょい手間工夫の毎日ごはん

ゆったりしていたいから ちょい手間工夫の毎日ごはん

忙しいのが正解と思っていたけど、私には違ったみたい
時間の余白を大事にしたいからちょっとだけがんばっています。
やりくりしながらおいしく満足できる毎日のごはんを中心に、たわいもない日々の事をつづっています。

皆様、こんにちは☺️



築20年越えの我が家、昨年リフォーム工事をしました。


1階のリビングとキッチン、洗面、トイレ、お風呂の水廻りです。



ちょうど今頃は工事の真っ最中でした。


今回はお風呂について語りたいと思います。


よろしければおつき合いください🎵



*

*



ガラーン!


ユニットバスを外した状態です。


お風呂場廻りは木の部分が傷んでいるのでは?と心配でした。

結構激しく使っていたので💦


でも、きれいでひと安心。

新築時のような木の香りまでしていて

ちょっと感動しました。


しっかりと、作ってくださったんだなぁ合格



*

*



新しいお風呂

各メーカーさん見ましたが、選んだのは

TOTOさんの 「サザナ」







リフォーム後です



✨こんな感じになりました✨


カタログやホームページのモデルとして出てくる組み合わせパターンが好みだったので(壁、床、浴槽の色)、真似してお願いしました。


オプション  
がいろいろあって
つけたり、つけなかったりの選択を迫られるのですが
1年たってみて、後悔がないのでご紹介します。




❊*付けて良かったもの❊*



その①ダウンライト


天井埋め込みのダウンライト
LEDで、もしきれた場合には工事が必要と聞いて迷いました。(20年以上持つようですが…)
でも、スッキリした見ためと高級感が出るかなぁと思って、選択。
1616タイプ(お風呂の広さ)だと3灯が標準みたいです。

実は
我が家の予想よりはちょっと明るすぎ。
でも、スッキリしていて広くも見えるし良かったです。
(暗めにして落ち着いて入りたい時は、防水のランタンライトを持って行ったりしてます)




その②浴室乾燥



洗濯物を安心して外にずっと干しておける日って1年の中で案外少ないと感じていて。

花粉症
梅雨  等など

天気によっては、一日の中でも洗濯物を出したり、入れたり。
干していても乾ききらなくて、部屋に干していたり。

部屋の中に洗濯物がぶら下がってるのもストレス。

それと
私が留守中に雨が降ってきた時があって
家に人がいるのに、取り込んでおいてくれなかった💦
からの怒り(#゚Д゚)ゴルァ!!

精神衛生上良くない…🥲

夫婦ふたり暮らしになったので洗濯物は減るわけですが、こんな理由で思い切ってつけました。

今では、乾燥機能なしは考えられないくらい助かっています。



長くなってしまったので、
❊*付けなくて良かったもの❊*
ものは次回にて




最後までご覧いただきましてありがとうございました🍀



イベントバナー