ハーフサム&グラフィックエフェメリス勉強会 | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。

昨日はホロスコープのハーフサム&グラフィックエフェメリスの勉強会に参加してきましたひらめき



日曜日は鬼軍曹になって次男を勉強させるため見張らないといけないので、日曜日に開講する4ヶ月にわたる手相講座は、来年にしようと泣く泣く諦めたんですが、今回は単発だから申し込んで行ってきました。



ハーフサムとは、二つの天体間の中間に感受点があるという考え方。



Tスクエアやヨッドも大きく分ければハーフサムであり、力を牽引する天体になるのは、三角形の頂点の天体です。



でもTスクエアやヨッドは底辺となる天体間にはもともとスクエアやセクスタイルが形成されていますがハーフサムの底辺には一見すると何もアスペクトは形成されていないので分かりにくいし、これを通常の鑑定で取り入れてる人はかなり少ないと思われます。




ココナラもホロスコープで出品してる方たくさんいますが、ハーフサムまで見るときちんと明記されてる方は私は一人しか見つけられませんでした。



概念としてはそんなに難しくはないのですが、チャート上には一見すると見えない感受点で、チャート見ただけで分かるわけではないため、たしかに手間なのです。



グラフィックエフェメリスは、昔、マイバースデイとかピチレモンとかそういう雑誌にも普通に出ていた、天体同士のグラフです。



これは天体と天体の接触タイミングがよく分かるので冥王星など、近づいたり離れたりと逆行する影響力がかなり強い天体の動きを見たりするのにいいんです。



で、自分の人生をハーフサムで調べてなるほどなと思ったのは、



私は牡羊座の月がMCに軸通過するときに、夫と偶然出会っているんですが、ずっと疑問だったのです。

軸通過って軸の感受点が加わってかなり強力に働くし、人生でそんなに起こることではないので

軸通過だけを取り上げて例えば人生の転機、という形でも見ることもできるものなのですが、



とはいえ月は心理的安心感を示すもので、それが社会軸でもあるMCに通過して出会っているというのは、ビジネスパートナーなら分かるけれども、いまいちしっくり来なかったわけです。



でもハーフサムで見ると、この月は、金星と木星の中間点にあるハーフサムの直接点。

だから月は、私の場合はもともと恋愛や結婚にも強くかかわる天体だったのです。



こんな形でハーフサムも見て行くと、よりその天体のクセみたいなものも分かる。




早く使いこなせるようになって、ハーフサムやグラフィックエフェメリスも加えて、人生年表を作成できるようにならなければ。

全部見ていくのは相当な気合いと根気と労力を要しそうで、慣れるまではなかなか骨が折れる作業になりそうですオエー




教えてくれた先生は還暦でしたが、ホロスコープで人生年表を作成し、あとどの程度元気でいられるかは事前に調べ上げていて、あと5年くらいだから来年から仕事を休み、ご主人と世界旅行へ出かけると話してました。



すばらしい!



この間、夜にチャート見てたら、長男がふらっと来て、

自分のホロスコープのいいところだけを言って欲しい、と言ってきました。



悪い話は聞きたくないから、いいところだけ聞きたい、と。



そうだよね、みんなそう。

私だっていいことだけ知りたいよオエー



「就職運はいいよ。大企業に受かりやすい」


「あとは?」


「お金関係のお仕事は向いてると思うよ。銀行とか投資とか証券とか」


「あとは?」



「土地とか株式とか長期保有する手堅い投資は向いてる」



「あとは?」



「大人になっても実家から援助がある相があるし、これ、お父さんはキミたちにはお金は残さないって言ってるけど、それなりに遺産、のこすんじゃないかなあ」



「親じゃない、自分のことを知りたいんだよ。おれのいいことを言ってよ」



と言われましたが。



いいことだけって言うからだよ驚き

お母さんはうそは言ってません。

いいことだけを言ってます。



金運といっても自分で稼げる金運もあれば

親や配偶者が稼ぐ金運もあるし

投資やギャンブルの金運もあるし一つではありません。

親が残す可能性が高いということも、自分の運としてべつに卑屈になることはない。




いいことだけ、と言われたけれども、母としてはどうしても言っておきたくて、



「長男は、事故が起きれば、かなりとんでもないことになるから、危ないことはできない。スカイダイビングなんかしたら、パラシュートが開かなくて死ぬ。それは絶対に覚えておいて。バイクはもちろんダメだし、軽自動車乗って、高速なんかも走ったらいけない。自転車も、無灯火は絶対にだめ。ダイビングも、ネイタルに成功相もってるお父さんともぐるのは百歩譲ってよいとしても、単独でもぐるのはやばい」


と言うと、


「それは何となく自分でもそう思ってる。8割くらいの確率で大丈夫なことでも、おれは死にそうな気がしてる」


と。



長男は火も強いので、火が強いと、直感的に分かるのでしょうね。

分かっているなら少しは安心予防




自分のことはもういいんですが、

やっぱり子どものことは気になります。


二人には究極、何はなくとも、健康で元気なおじいさんになってくれたら、それで十分かもなと思ったりします。