何歳からでもチャレンジできる | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。

昨日夜、たまたま近くでごはんを食べてから、タクシーで帰って来た夫。


運転手さんは60歳。

福岡でタクシーの運転手をしていたそうですが、ライドシェア解禁で、今タクシー業界は各社生き残りをかけて東京にたくさん人員を集めているらしく、奥さまと熟年離婚をしたのを機に、一念発起して初めて東京へ出てきたらしいあんぐり


しかも、今日引っ越してきたばかりで、右も左も分からないのに今日から働いていると。



東京は本当にこわいですねえ。今日一日だけで、本当にいろんなことがありましたよ…


と、運転手さんの四方山話が始まったそうで。



横断歩道でおばちゃんに先に行けと道を譲られたから先に行ったら、その先に警官がいて早速切符切られましたからね…


その後のせたおばさんに山手通りも知らんのかい!ってキレられたり、東京駅も迷うのかい!てキレられたりね。


今日来たばかりと言ってるのに50代のおばちゃんはまったく容赦ないですわ。その点外人さんはグーグルマップ出してここ行きたいと言ってくれるから親切ですわ。

でも、六本木に行ったらナビがぐるぐるよう分からんようになってしまうしね…。


そうかと思えば歌舞伎町で芸人乗せましてね。ぐるぐる迷ったんですけど2000円のところ頑張れといって7000円もくれましたわ。東京はこわいところだけど、神もいるんですね…私、学びましたわ」



と。



「一日目から事件ありすぎじゃないすか。六本木あたりは防衛省も近いからいろんな電波飛んでるし、ナビ入れてもおかしくなるんすよ。でも神もいて、良かったじゃないですか。またいつか会えたら会いましょう。何年東京にいるつもりですか?」



「5年はここで頑張ろうと思ってます。また会えたら会いましょう」



といって降りたそうで。



運転手さんのチャレンジに、チャレンジする人が大好きな夫の血がさわぐ。



「60歳でまったく土地勘もなくいきなり来て、初日から東京でタクシー運転手するなんて、すげーチャレンジ精神だ。おれ、彼が休みの日にバイクで先導して、東京の道を教えたろうかなって思ったわ」



そこまでかい!




しかし、運転手さんが神だと語った芸人さん。

人気の若手女性芸人さんで、育ちも性格もいいと評判の方なんですが、

さすがだな!と思いました。



わたしも20年以上東京に住んで、最近ようやく山手通りという道を覚えたし、東京駅にも行けるようになったし、六本木あたりのナビの不具合にも慌てなくなりましたが、その運転手さんはたった一日で経験したんですからね。



しかも還暦で!




すごいです、ほんと。



人生いくつになってもチャレンジできるんだなあって、なんだかとっても励まされました。