サプリメントの健康被害 | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。

小林製薬が大変なことになっていますね不安




以前は、ドラッグストアで手軽に買えるので、小林製薬のサプリメントを飲んでいた時もありました。



やはり大手ですし、安心感ありますから。

でも、身体のために飲み続けていたサプリでまさか死ぬことがあるなんて。



そもそも日本のサプリは含有量があいまいに記載されているものも多い。

この件で、サプリを飲むことをやめる人も増えそうです。



たしかに今回みたいなサプリ飲むくらいなら飲まない方がよほどいい。

サプリメントみたいな、成分だとか作られている工程だとか含有量とかわかりにくいものって、難しいです。

飲み合わせもきっとあるだろうし、普段から運動してる人なのか、そうでない人なのかとか、成長期なのかそうじゃないのかとか、生活習慣や体質によっても取るべきサプリは違うと思います。でも、その辺を利害関係を超えてアドバイスできる人っていないというのが問題ですね。



これを機に、日本でもサプリに基準がしっかりと作られるといいんですが。

そもそも100均にもサプリが売っていますが、

あれは、何が入っているんだろう。

しっかり胃のなかで溶けてくれるんだろうか。

よいものならば、少なくともぬるま湯にひたしておけば溶けるし、ずっと外気に触れさせておいたら腐るはず。


わたしが今飲んでいるものもそう。

一年前くらいに飲もうと思って、小分けケースに1回分に分けて入れていたマルチビタミンがこの間出てきたんですが、真っ黒くなってました。もったいないなと思いましたが、それはそれで安心しました。食品由来のものなら腐らないほうがおかしい。逆にいえば、消費者からそうなって居るのかどうかというチェックが入ることで、サプリメント業界も変わっていくのかもしれません。でも成分だとか原料なんかは、なかなか確認のしようがありませんから、製造している会社を信じるしかない部分もありますが、、。


口にするものは安すぎると逆にこわくなりますが、かといって高いサプリだからって、いいものが入っているわけではないのが悩ましい世界ですね。


これ以上健康被害が広がっていきませんように。