ボタン一つでカレー | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。


アムウェイには、インダクションレンジというIHがあるのですが、これがとても優れもの。5万もしないと思うんですが、とにかくコスパがよい調理器具。


新居のIHもインダクション2台でいいと夫に言ったら、ダサすぎるといって、海外製アリアフィーナの30万ちょっとのやつをつけましたが、火力が強すぎるし、水滴垂れるだけでタッチパネルが反応して使いづらく、ほとんど使ってません。
ほんとにいらなかった不安
おかげさまでアリアフィーナの上にインダクションおいて使ってますよ。


昨日、もう20年来インダクションを使ってる友人が、

インダクションの煮込みボタン使ったことある?私も20年使ってるのに知らなかったんだけど、インスタで見たら、煮込みボタンでカレーを放置して作ってる人いたから、今日それ子どものお昼に作って来た!入れるだけでいいから、教えたら子どもでもすぐ作れるよね」と。


たしかに煮込みボタンがあるんですが、私も使ったことがなかったので、今日のお昼にやってみることに。


ちょうど昨日、長男が矯正の調整して歯が痛むというので、野菜はフープロで細かくして、肉は小さめにカットして、ローリエ、コンソメ、ルウを入れる。





煮込みボタンおす。



30分くらいして見てみたらこうなっていた。



さらに30分ぐらいぐつぐつして



混ぜるとこうなる。



合計多分1時間少しかな?


通常モードで作るより時間はかかりましたが、入れただけで作れるのだから文句はない。

最後にぐるぐるかき混ぜて、足りなければ少し加熱する感じでカレーの出来上がり。

ホットクックも、混ぜるトングが鍋蓋についていますが、構造としてはどちらも低温調理だからできることなんですよね。
ホットクックは場所とるので、メルカリで売ってしまいました。
インダクションがあればことが足りる。


味噌汁なんかも、多重構造の鍋だと味噌入れたら混ぜなくても自然に溶けるので、固形ルウはどうだろう?と思ったら、ルウも溶けました。


カレーができるということは、
ビーフシチューも
クリームシチューも
肉じゃがや根菜類なんかの煮込み料理もできるということ。


便利すぎる!


子どもが一人暮らしする時も、中フライパンとインダクションレンジだけは必ず持たせると思います。カレーも2人分くらいは中フライパンでもできるので。鶏肉なんかも塩振って、フライパンで10分くらい放置して焼くだけで皮がパリッパリのチキンステーキになるので、それだけでメインになります。ししゃもも鯖も鮭も銀鱈も、クッキングシート敷いてフライパンで焼くので、新居に魚焼きグリルはつけませんでしたが特に不便は感じていません。


そろそろ長男にも少しずつ、一人暮らしをした時のために、このIHや鍋の使い方を教えていかないといけないなと思います。もうとにかく省エネ料理。材料入れてタイマーなるまで放置系の料理をたくさん集めて伝えたいですね。