【note】24年度サピックス入試分析会 | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。


note更新しました。

長男が期末テストでお弁当は作らなくていい分、三食ご飯を食べるし、次男はサピ前に夕飯とは別に軽食を食べて行くしで、常にキッチンで何かしら作業をしている気がします。



先日のサピ前の軽食はそぼろ丼でした。





買い物行って三食ごはん作って片付けるだけで、かなり重労働です、ほんと。母のタスクが多すぎます。



最近また次男が学校に行きたがらなくなってきて、昨日は早退したいというので学校へ迎えに行ったら、やっぱりどこか、クラスの男子たちに馴染めていないような感じでした。



聞けば、前回の学校同様、腕っぷしの強そうな目立ちたがりやの男子が次男に体当たりしてきたり、ドッヂボールで集中狙いをして倒れてる次男にもボールを当てて来たりするんだとか。



またか。



次男も気が強いんだから、やり返せなくても言い返すくらいはしたらいいのに、それはできないと。



まあたしかに柔軟宮強くて月も傷ついてると、怒りで相手に向かっていけないんだよね、、などと話を聞きながら思ってしまう🫢



私は火ばかりなので、考えてみると、自分が悪いかも?とはあまり思わず、何かをされたり、誰が見ても論理的に正しい事象がそこにあれば、それは声を大にしてこちらの主張をするチャンスなのだとずっと思って来ました。



だから友だちに体当たりを繰り返されてやめろと言えない次男が信じられない。

気が強いのに何でそこで黙るのか理解不能。

当たり屋は、実社会では捕まる案件なのだから、大きな声で、やめて、何すんの!と主張できるチャンスなのですよ。火をもつ私にしてみると、相手が手を出して来た、その時こそチャンス到来なのですよ。


なのに、柔軟が強かったり水が強かったりする人は、その流れを乱したくないと感じたり、相手の気持ちやまわりの状況を慮ってしまうのでしょうか。



私からすると信じられない。




先日高知東生さんが、薬物と知り合った状況の話をイベントでされていたらしくニュースになっていたんですが、

みんなが薬物を使っていて、「おまえやらないの?」と言われたこととがキッカケだと。

やらないとは言えなかったのだと。

あー、いかにも柔軟宮ぽいなと思ってチャート見たら、太陽山羊座ですがぎりぎり射手座の近くで、柔軟が強い方でした。



私には柔軟はこれっぽっちもなくて、だから集団行動はまったく合わず、柔軟宮がある人が羨ましくて、そうなりたくて、だから結婚相手も知らずに柔軟宮が強い人を選んでいるわけですが、柔軟が強すぎるとやっぱり人の誘いを断れないというのか、流れに乗ろうとし過ぎてしまうんでしょうね。



私なんて、流れを堰き止めまくって、この年まで生きて来ました。

火が強くて活動も強いと、やたらに流れに反発したくなるものです。


柔軟宮ある人がずっと羨ましいと思ってこの年まで生きて来ましたが、何でもありすぎると、やっぱり不便がありますね。