カンピロバクター腸炎 | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。


先週、熱中症でぐったりしていたと思われた次男。


なかなか良くならないどころか酷くなるばかりで、週末には血便も何度も出て休日診療かかりました。まだ確定ではありませんが


カンピロバクター腸炎だろうという話でした不安





休日診療先の先生に、「生肉食べた?」と聞かれて、とんでもない💦と答えたのですが、

よくよく思い返してみたら食べていたんです!


今から二週間前の土曜日夜、焼き鳥屋に行った時、鶏わさというおつまみをガーン


夫がつまみに頼んだのですが、私は鶏わさという料理を知らなくて。食べてびっくり、中がかなり生の料理なんですね。


でも私も夫も大丈夫だったのに、次男だけ、食後5日たってから、微熱、吐き気、頭痛、腹痛がまずあって、そこからさらに3日たつと、頭痛は治ったものの、下痢が始まり、最初はほんのり赤茶みたいな色が、どんどん悪化してしまいには真っ赤な血便オエー



血便が出たのが週末で、びっくりして慣れない運転で休日診療にかけこんだ…という。



当初私が心配していたのは盲腸だったのですが、盲腸って、右足でケンケンして痛くなければ違うからと女医さんに言ってもらい、ほっとしましたが、まさか食中毒とは思いもせず。



私の3倍くらいあるんじゃないかなと思われる女医さんが次男ににじりよって、



UMAくん「で、うんこの色は?」





お父さん「少し赤い」



UMAくん「そう。これは食中毒。何の菌なのか調べるよ。生の肉食べたかしら?食べてなくても、たまたまこの子のだけ何かついてたってこともある。便検査するから、ちょっとこっちのベッドに尻を向けてズボンおろして両手をついて」


UMAくん「大丈夫、こっちからはちんちん見えないんだから早くなさいよ」


UMAくん「私が片尻押さえるからお母さんはこっちの片尻をしっかり押さえる。いい?いくわよ!なあに、長い綿棒ぐりぐりするけど一瞬よ」



と、有無を言わせずぶすっと検査終了。



食中毒に効くという抗菌剤を処方されて2日ほど飲んだらようやく痛みがおさまり元気になりました。。



抗菌薬のパワーおそるべし。



お腹の痛みはずっと痛いというよりも、見ているとアニサキスみたいな、虫が這うときにギュッと痛みが走る感じに似ていて、


血便が始まってからの2日は、5分とか10分感覚で「痛い!」と悶えまくり、その後トイレにかけこむと血便が…といった感じでした。



調べてみたら鶏わさでカンピロバクター腸炎になる人多いようですね💦


昔はバーベキューで生焼けで食べてなる人が多かったようですが、今はお店で食べてなる人が多いとのことですが、



そんなメニューをそもそもお店で出すって…ありなの?


と、少しもやもやしました凝視



少なくともメニューに但し書きするべきでないんかい?



でもそんなのをわざわざお店に連絡するのもクレーマーと思われそうで控えましたが、あまりにも酷かったし、これ幼児や高齢者だったらぶっ倒れるんでないかい?と思う凝視

しかも、菌が付着しやすいのは、国産の新鮮な鶏っていうのだから、ほんとどーすりゃいいの、ですよ。



その時はたまたま長男は、姉夫婦のうちに遊びに行って食事をご馳走になっていたから良かったけど、もし長男も食べていて、かかっていたら飛行機、乗れませんでしたよネガティブ



こんなことがあるとね、外食で見たことない初めての食べ物を食べさせるのはこわくなりますね💦



みなさんもお気をつけ下さい。