結果を出さずにがんばってるアピールするのは悪いこと? | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。

組み分けお疲れさまでした。



どんよりと帰って来たので、自己採点は自分でしてもらいましたが、案の定、くらくらしてくるほど悪かった不安



勉強、向いてないのかな、と本気で思いますね。ここまでくると。



私から見ると、まだのらりくらりとしかやってなくて、明らかに勉強に身が入っていないように見えるし、実際そうなんです。

だって、家では10分以上連続して座っていられませんからね驚き



でも、本人はすごくやってるつもりでいるようで、もうその時点で、メタ認知がおかしいのはある。



どう言っても、そこに気づけないというか、

「もうぼくは十分、がんばってる!」と、なる。



まず現実を受け止めるところから始めないと、ぼくはがんばってるんだ!の一点張りじゃ、現実は何も変わらないんだけど、それが何とも…



そんな話をしてたら、夫が



「どこでもいるよな。でも、がんばってるって、人から思われるもので、自分でアピールするもんじゃないんだけどね。そういう奴は会社でも多いよね。だいたいそういうのに限って、結果出さないで、自分はがんばってるって主張だけしてくるから」



と、さらっと言っていて、胸がえぐられましたよね。



まあわかりますよ。

私もそういう人間だし。



でも、彼は、なぜ人が結果を出さずにがんばっているアピールだけするのか、その理由に思いを馳せることはない。



そう言わないと責められると分かってるからですよ。

自分を守ってるんですよ。



だから、私から言わせれば夫が言っていることって、強者の論理でしかないのだけど、そんな瑣末なことは人生には無用とばかりあっさり切り捨てられる感性がある意味うらやましい。



しまいには私も次男と同じテキスト使って同じように勉強したらって言いだして真顔

競い合ったら次男、やると思うよ、そういうの考えんのがキミの仕事じゃないの、ですってよ。



バッカじゃねーの!

あ、失礼しました泣き笑い



とりあえず気を取り直し、

つまんないことは忘れて、自分の機嫌は自分でとろうと思います。