せわしなく2月が終わり、早くも今日は3月3日のひな祭り🎎
玄関にはいつもあるつるしびなと、ミッキーミニーの瀬戸物のお雛様を出しました。






毎度毎度のセリフですが、こちらのひな祭りは4月3日で、桃の花が満開に咲き誇る頃で、子どものころはお友達とお雛様の前で母と祖母手作りのお重を広げて、カルピスやサイダーを飲んだものです。
必ず入ってるものはおばあちゃん手作りの太巻き寿司と、母の得意な赤玉ポートワインの寒天ゼリーと牛乳にイチゴかみかんを入れた牛乳寒天ゼリーです。
あぁ懐かしいニコニコ
2日ほど前に寿司太郎で簡単にちらし寿司を作って食べたので、今日は甘納豆のお赤飯でも炊こうかなぁ…炊飯器だけど指差し

木曜日にウォーミングアップで畑を目視しながら歩きまわり、そろそろ頃合いかなと、昨日はぶどうの木に芽傷を入れる作業をしに行って、仕事復帰となりました。
骨折してから今日で7週間目で、先日の通院で順調に骨ができてきているから、スローな動きなら農作業も大丈夫と言われました看板持ち
一昨日からは右を下にして、横向きでも眠れるようになり、なんだかしみじみ健康のありがたみを実感してハッピーな気持ちでいます音譜

ハッピーといえば、ただいま大谷さんの結婚でハッピーオーラに包まれているこの頃ですが、そのニュースとほぼ同じくしてびっくりした出来事がありました。
常日頃私が応援しているライオンのクレイ。
愛媛の砥部動物園から札幌の円山動物園に居を移して、日々元気に過ごしている姿をXやインスタで楽しませてもらっていましたしし座
そのクレイが実は雌ライオンだったということがわかったのですあんぐり
よく動物園に撮影に行ってらっしゃる常連さん達も雄的特徴をしっかり写真に収めておりますが、なぜかたてがみが生えてこず、体も小柄でどうもおかしいということで、血液検査をして北海道大学の判定で雌とわかったそうです。
雌雄同時展示を目指している円山動物園、クレイは愛媛の砥部動物園に暖かくなったら戻るようです。
砥部動物園のクレイファンたちは思わぬ展開で、帰ってくるのをとても楽しみに待っているようです。
オスでもメスでもクレイはかわいいのですラブラブ
よし!クレイもお雛祭りしようね飛び出すハート

そして家のお姫様コロネ💖




梅の花が満開になるとアレルギーが怖い私、ちょっと早めに撮った花梅とコロネです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
今は満開ですよ〜🌸