彼岸明けの今日になって、やっと実家のお墓参り。


春先に新設された住職さん心づくしの水施設の柄杓に、2匹のアマガエル🐸

のんびり屋の私を待ち兼ねて、お父さん、お母さんが出迎えてくれたのかとほほえましくパシャリ📱


今日は1人で行ったので花をあげたらそそくさと、たまった線香の灰など片付けずに、そのまま線香をあげました。

さて、お願いでもしようかなと手を合わしていたら、ブーンブーンと羽音が聞こえてきました不安

何かしら?と見てみると、足元にごつい感じの蜂が4、5匹右往左往していますあんぐり

線香台の中に蜂が巣を作ったようで、突然の煙に驚いて飛び出して来たようですキメてる


刺されたら大変な感じの蜂だったので、お願いどころではなく荷物をまとめて車に避難❗️

車の中からちょうど線香立ての中にある小さな巣が見えました指差し

弟に連絡したら、弟が行った時はなかったそうなので、きっとここ2、3日の内につくられたのでしょうね。

行いが悪いから蜂が出てきたのか?

はたまた行いが良いから刺されなかったか?

後者と思って気分良く過ごしますニコニコ


蜂の巣はすぐ大きくなるし、お墓参りに来たご近所の方にもご迷惑になるといけないので、さっそく弟が対応してくれるそうです。

刺されないように気をつけてね!

そして私は勝手口のドアの隙間にまたまた出来てしまった、土蜂の巣を定規でこすり落としましたちょっと不満

どうやって入るのかわからないけど、気がつくと出来ているこの巣はなんとも不思議なんですはてなマークはてなマークはてなマーク

ついでにキンチョールもかけておこっと流れ星


そして、コロネ💖



ママ、危険⚠️わんしっぽフリフリ

蜂には気をつけてわんしっぽフリフリ