リテーナー生活 | 羽生リボン歯科・矯正歯科 歯科衛生士によるインビザラインブログ

羽生リボン歯科・矯正歯科 歯科衛生士によるインビザラインブログ

羽生リボン歯科・矯正歯科スタッフの歯科衛生士による、インビザラインのブログです♪よろしくお願いします(*^ω^*)











皆さま、こんばんはニコニコ






羽生リボン歯科・矯正歯科、歯科衛生士の山口です!








インビザライン矯正を終了してからもうすぐ半年が経とうとしていますニコ







だんだん時間の流れが早くなっている気がしますねびっくり








私は現在マウスピースタイプのリテーナーを使用しています!









マウスピースをはめた写真です!








マウスピースをはめるのが、だんだん面倒になってきます、、、





ですが、外す時間を長くしてしまうと歯が後戻りしてしまいますガーン






後戻りとは、歯が元にあった場所に戻っていってしまうことです!







綺麗な歯並びを保つためにも、リテーナーの使用はとっても重要ですキョロキョロ!!







外している時間が少し長くなってしまったりすると、







その次にはめた時にぎゅーっときついような感じがありますニコ





このようになったら歯が元に戻るちからが働いています。









こうなる前にリテーナーをはめなければなりません!ガーン












歯を動かす期間とリテーナー期間で矯正治療は





長いと感じる方もいらっしゃると思いますが、








一緒にがんばりましょうお願い










ではまたー流れ星