これから矯正を始めたいと思う方に伝えたいこと。歯科医院選び | 羽生リボン歯科・矯正歯科 歯科衛生士によるインビザラインブログ

羽生リボン歯科・矯正歯科 歯科衛生士によるインビザラインブログ

羽生リボン歯科・矯正歯科スタッフの歯科衛生士による、インビザラインのブログです♪よろしくお願いします(*^ω^*)














本日は、





矯正をやりたいけど矯正歯科はたくさんあって、どうしたらいいかわからない…





矯正したいけどまず何をしたらいいのかわからない…





という方の為に、個人的に矯正を始めるにあたって思うことを書きたいと思います








完全に私の個人的に思うことなので参考程度に読んで頂ければな、と思いますショボーン






まず、私の話になってしまいますが、、





私は矯正したい、と思った時に

ネットで矯正の種類やら料金、メリットデメリットなどたくさん調べまくりましたびっくり






調べて思ったのは色々な情報がありすぎるのと、書いてある内容が違ったり、分かりづらかったり、、、




私はどの治療方法があっているのか




見えない矯正がしたいけど、私ガタガタすぎてワイヤーをおもてからつけないと無理なのかな??





など、調べれば調べるほどわからないことだらけでしたガーン






あとは矯正歯科がありすぎて、どうやって選べばいいのかわからないと思います!




その歯科医院によって


矯正の種類や料金もかなり違ってきます!





矯正は高額な治療で、



途中で歯科を変えたりできないので、




矯正歯科選びはかなり重要だと思います!!!











まず最初に、


矯正に興味があったり、矯正始めたいな…

と思う方、、、







気になる歯科の矯正の相談に行ってみてくださいお願い


相談だけなら無料なことが多いです!!!



また、ひとつの医院だけではなく、気になる歯科全てに相談に行くことをオススメしますキラキラ




ネットで見るよりも、実際行って話を聞いた方が、


医院やスタッフの雰囲気、清潔さ

を見て、感じたり





治療方法(抜歯する・しない、装置の種類、おおよその期間、)


をしっかり聞くことができます!

矯正歯科の先生によって治療方法はかなり違います!




患者様自身で

抜歯はしたくない、や

抜歯してもいいけど期間は早く終わらせたい


など希望は様々だと思います。



それなので、その希望にあった矯正ができるのか、無理なのか、医院によって治療方法がどう違うか、、、




とりあえず矯正相談に行って話を聞いてみるのがいいかなぁと思います( ^ω^ )





羽生リボン歯科に相談に来ていただいてる患者様も





何軒かまわっているのでお話だけ…という方、たくさんいらっしゃいますおねがい




実際行くのが難しい場合などは、

メールで相談できたりもするので、調べてみてくださいね爆笑











そして、矯正相談に行く時に見ておきたいポイントです!




1、家から近い

少し遠くに行けば、金額が安い歯科医院がある!
という方もいるかもしれません。

矯正はかなり高額な治療なので、安いというのはとても魅力的だと思います!


ですが、矯正はトラブルが起こることが多いです



ワイヤー矯正なら、いきなりワイヤーが飛び出てしまって痛くなったり、
装置が外れてしまったり、、、




インビザラインも同様に、アタッチメントやゴムかけするところが取れてしまったり、

アライナーが急に浮いたり、まれにですがアライナーの変形によりはまらなかったりと、




思わぬトラブルが発生することがあります。



そのときに遠くの歯科だと、お休みの日に合わせて行かなければならなかったり、


予約が先になってしまうとワイヤーが飛び出て痛いのに予約日まで我慢しなくてはならなかったり、、、




そういう点では、なるべく近いところが

オススメですニコニコ








2、医院の清潔さ、滅菌

これもかなり重要です…

医院の新しい、古い、ではなく、きちんと清掃ができているのかをみた方が良いと思います!

これは難しいと思いますが、器具などが、できるだけ患者さんひとりひとりの使い捨てのものか、滅菌がきちんとされているのかもチェックした方がいいですガーン


矯正は期間が長いので、安心して通っていただきたいです( ; ; )





3、デメリットもしっかり伝えてくれる


例えばですが、インビザラインなら、

従来のワイヤーに比べて見えない、マウスピースをはめるだけなのでとても簡単、しっかり歯磨きも出来るのでむし歯のリスクも低い、痛みも少ない

というのがインビザラインの素晴らしいところですキラキラ



これだけ聞くとワイヤー矯正は見た目が気になるから嫌だったけど、マウスピースなら目立たなくて、しかも簡単に出来そう、しかもワイヤーと期間もそこまで変わらない!

と皆様思われるかもしれません。




ですが、マウスピース矯正は、患者様が主体となって行う矯正治療です。マウスピースをつけている時間しか矯正の力が発揮されないので、全然つけない方や、一定期間が経ったらマウスピースを交換する管理ができない方は計画通りに進まないので、うまく動かず期間がどんどん伸びてしまいますえーん


簡単そうと思って始めたけど、思っていた治療とちがう、と思うことも出てくるかもしれません!


それなので、あらかじめデメリットを伝えてくれたりすると、安心かなあと思います照れ






私は面倒くさがりだから、インビザライン出来るか心配だなぁ…と思う方、、、



歯並びを綺麗にしたい!という決意があれば全然大丈夫だと思います!!!お願い







4、症例が多い

過去の自分の歯並びに似た症例があったり、

矯正を多く取り扱っている医院では、その分症例数がおおいので安心かなあと思います!





5、矯正後のメンテナンスがある


矯正期間が終わったあとのお話ですが、
矯正が終わって歯並びが綺麗になっても、歯は元の位置に戻ろうとする力が働いてしまいます。

終わった後でもメンテナンスをしていくことが重要となってくるのです!

あとは、歯周病やむし歯を防ぐためのクリーニングを定期的に行うことが理想ですウインク


矯正相談に行った際は、矯正終わったあとはどうするのですか?と聞くのもいいかもしれません!






6、信頼出来る先生

今まで色々書きましたが、これが一番です!

色々話を聞いて、少し高くても、距離が遠くても、この先生にお願いしたい!と思える歯科で矯正していただきたいですショボーン

あとは、スタッフの話やすさだったり、雰囲気だったりも重要です!



私はマウスピース矯正をする時に、インビザラインという会社がマウスピースを作るんだから、どこの矯正歯科でやっても同じでしょ!と思っていたのですが、、、


実際は先生が動かす位置を決めて、アタッチメントの位置を決めて、その指示に合わせて治療計画を立てて患者様に合わせたマウスピースを作成していきます。


そのため型取りしてから出来上がるまで1ヶ月半から2ヶ月くらい期間はかかってしまいますが…えーん


それなので、マウスピース矯正を多く行なっていて様々な症例にも対応していて、信頼できる先生に矯正をお願いするのが1番だと思いますルンルン



私がインビザラインを行なっている、羽生リボン歯科の先生は、インビザライン矯正の講師もされているし、ワイヤー矯正も行なっているので様々な症例を手掛けていて、とても信頼できる先生です照れ








矯正治療は長期に渡る、高額な治療なので、


矯正歯科選びは大切です!


ということを伝えさせて頂きたく、このブログを書きましたが、かなりの長文となってしまいました滝汗





矯正歯科で迷っている方の少しでも参考にしていただければ幸いですおねがい


最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)