インビザライン3ヶ月半での変化 | 羽生リボン歯科・矯正歯科 歯科衛生士によるインビザラインブログ

羽生リボン歯科・矯正歯科 歯科衛生士によるインビザラインブログ

羽生リボン歯科・矯正歯科スタッフの歯科衛生士による、インビザラインのブログです♪よろしくお願いします(*^ω^*)












皆さまこんにちはルンルン






今回はインビザラインを始めてから3ヶ月半でどのように変わったかをみていこうと思いますお願い







現在使用は31ステージ目ですが、写真を撮ったのは27ステージ目なので、その比較となります!



2017.9.15

{F6D51DE0-DFF7-40FE-9424-2154D7BDB693}










2017.12.29

{9B7213DC-78EF-4052-92EB-71E184E72F56}







写真だと分かりづらいですねびっくり













治療計画上の#1と#27の比較です


{3F99D066-1881-4E26-8DFF-51D91CF22331}


{C8E47D69-459F-4E6F-8532-F585CE0318E4}












{78197141-E85E-4B4F-8A2C-95B4E5B41331}



{840ADD16-E6AF-43FE-84E7-C8138592ADAA}

このあたりは隙間が見た目だけでも確認できます!






劇的な変化はありませんが、着々と動いているのかなぁと思いますニコ








歯並び以外で変わったことは…




①間食が少なくなった


これが1番だと思います(*_*)

インビザラインを外して食べるのが面倒なので間食が少なくなりましたもぐもぐ

その分、一度に食べる量が増えました笑




②顔が痩せたと言われた!!

チューイをたくさん噛んでいるせいかもしれませんが、スタッフや、家族に顔が痩せたと言われました〜ラブ


インビザラインをやっている患者様も顔がシュッとしたと言われたとおっしゃっていたので、個人差はあると思いますがチューイをたくさん噛めば効果は出やすいのかなと思います!


ただ、私はエラあたりの筋肉が発達してしまい、
顔の脱毛に行ったときにボトックス注射を勧められてしまいました笑い泣き

これは、私がチューイを噛みすぎなせいだと思います






③歯ブラシ・フロスを食事のたびにするようになった


食事が終わってそのままアライナーをつけると、むし歯になるリスクが高くなるだけでなく、アライナーにプラークという汚れがかなり付着します(*_*)

アライナーの汚れを落とすのはかなり面倒ですアセアセ


また、そのままアライナーをはめるのが気持ち悪いので、しっかり歯ブラシ、フロスをして綺麗にしてからつけているので、口腔内の状態も良くなったのではないかなと思いますニコニコ



あとは、トイレで入念に歯ブラシしている人を見かけると、インビザラインやっているのかな??と気になってしまいます

ですがまだトイレでインビザラインやっている方に出会ったことはありませんが…チュー









あとは、どれくらい気付かれないか、という点ですが…




歯科衛生士の友達と遊んだときはすぐにバレました!チュー

事前に今度矯正始めると伝えておいたので、そのせいもあると思いますが…


ただインビザライン始める前は、
気付かれたくないな〜とか
アタッチメント目立つかな〜と

気になりすぎていましたが、

思いの外、全然バレません!!ニコニコ



バレなすぎて、自分から

「今矯正やってるんだよ!!全然わからなくない??」

と、言ってしまうくらいです!星カラフル




バレたくないけど、全然気づいてくれないと自分から矯正してると言って驚いてもらう。

これはインビザラインやってる人あるあるなのではないかなぁとひそかに思っています…(・∀・)



皆様はどうでしょうか…照れ











また気づいたことなどがあれば書いていきたいなと思いますルンルン