睡眠時無呼吸症候群~治療一カ月 | 三兄弟の母は血糖値を下げるのに奮闘する

三兄弟の母は血糖値を下げるのに奮闘する

可愛かった三兄弟は、すっかりデカくなってしまった…
そして母は、怠惰な生活を改め血糖値を下げるべく、いかにして美味しい食生活を送るかを日々奔走し、おからパウダー料理を極めんとす。

苦痛の検査3日間で、出た数値は即治療!!でした。

でも、マスクが合わなくて夜中に装着できない人もいるねぇ~ってのんびり言われ、

出来なかったらどうなりますか??

って、もちろん聞くよね><

 

死ぬことはないけど、昼間の運転中に居眠りして死ぬかも…的なことを言われ、

昼間、寝たいときに昼寝する私は 何も言えなかった・・・

でもまぁ、金縛りで呼吸できないのが 睡眠時無呼吸症候群が原因な気がするので

とりあえず治療してもらうことにした。

 

治療はCPAP、シーパップというマスクを着けて寝ること。

鼻だけ装着するマスクだけど、外れちゃいけないからやたら強固。

四方向に締めるバンドとか こんなの付けてねるのか~と思ってマスク付けたら

装着具合がなめらか!!

研究してるんだね~って思いつつ、説明を聞く。

とにかく無理やり空気を送り込んで、寝てるまに口呼吸になって落ち込む舌を上げる機械なんだとか。

酸素が出てくるのかと思ったよ・・・

 

 

データは勝手に病院に飛んでくんだって~すごいね!

これで、マスク装着度良好とか、使用時間、無呼吸状態の数値なんかが分かる!!

 

でこんな感じ↓

うっかり口で呼吸すると苦しい!むせる!!

くしゃみ、鼻がかゆいときは 慌ててはずす!

実に大変ですえーん

 

 

最初は5分でもいいよ~って感じで、慣れたら4時間は付けて欲しい。

って言われたけど、咳き込んで起きる毎日。

その後外したまま寝てしまうから、3時間半くらいしか データとれないよガーン

 

で、一カ月たって、そのまま続けることした。

機器のレンタルは保険適用で3500円位なのかな。

 

気になる高血圧は、やっと薬が処方された。

飲み始めて十日。

飲み忘れが半数だよ><

薬に慣れないなぁ~~