普段─────────────

缶詰を並べている棚を整理していたら…


なぁんとーっ!!

消費期限間近の缶詰を多々見付けてしまい😱😱😱💦


半強制的に

今日の夜ご飯は“缶詰レシピ”となりましたとさw

☝️こんな感じーっwww


◯鯖の味噌煮缶▶レンチン肉じゃが

◯鯖の塩麹煮缶▶南蛮漬け(鯖は揚げました)

◯さんまの味噌煮缶▶卵とじ


とにかく我が家の台所は暑いので💦

どれも簡単に出来るレシピで作りましたーっ♡♡♡


魚料理が大の苦手な次男がペロッと食べたのには

めっちゃ驚いたけど🤣🤣🤣

☝️肉だと思ったみたいw


文句言ってた娘も

綺麗に食べてくれて(,,>ლ<,,)ぷぷ


でめたしでめたし♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡


#缶詰神 ーっ!!w


────────────────


そんな今日の紹介レシピは

鮭を使った炊き込みご飯のレシピになります👍✨


うちの母が何かやたらと鮭ばっか買ってきて💦

冷凍庫に鮭が溢れていたので作りましたwww

☝️#鮭消費レシピ w


鮭は甘塩鮭を使用してます♡♡♡

コーン缶も汁ごと使い醤油+みりんで更に旨味を引き出します( ´ ▽ ` )ノ


炊き上がり

醤油とコーンの香ばしい匂いと

鮭の塩気にまろやかさを感じるみりんとのハーモニーは最強過ぎます!!w


是非お試し下さいーっ♡♡♡


────────────────


【今日の紹介レシピ】

〜鮭とコーンのバター醤油炊き込みご飯〜


【材料】4人分くらい

(調理時間・5分くらい(炊飯時間は入っていません。))


◯米 2合

◯甘塩鮭 2切れ

☆塩胡椒 適量

☆酒 大さじ1

◯コーン缶 ひと缶(190g)

★醤油 大さじ2

★みりん 大さじ2

◯水 2合のメモリまで

◯バター 20g


【作り方】


《下準備》


米は水でとぎザルに上げて置きます。


鮭はキッチンペーパーなどで水分を取ったら

☆をまぶして置きます。

釜に米を入れたらコーン缶を汁ごと入れ★を入れ

2合のメモリまで水を入れます。

ザッと全体的に混ぜ合わせたら上に鮭をのせて

炊飯スタート!!

炊けたら

まず鮭の皮と骨を取りバターを入れ溶かしながら混ぜ合わせたら出来上がり♪

お好みで粗挽き胡椒をふって下さいーっ

【ポイント】


◯鮭はしっかり☆に浸して下さい。又浸した☆は炊く時は入れないで下さい。

◯気になる方はコーン缶の汁は切って入れずに炊いても大丈夫です。

◯鮭の骨には気を付けて下さい。


────────────────


☝️調べたら今はこれしかないみたい💦

今回使った缶詰の1つですーっ(*´∀`*)


☝️そして作り置きといえばめっちゃヘビロテ中のこの容器ーっ♡♡♡

南蛮漬けの入れ物に使用しています👍✨