我が家も─────────────

今日から次男が夏休みに入りましたーっ(; ̄▽ ̄)💦


てかw

次男の高校ーっ

夏休み短いwww👏✨

☝️これを励みに乗り切ります🤣🤣🤣


まぁ我が家の場合

次男以外はずっっっと通常通りだから😅

早起きもお弁当作りもありますので💦

ちょこちょこ遠出する事はあっても旅行には行けないしねぇーっ💦


唯一夏休みを感じるのは

大量に出された宿題だけかも💦

しかも読書感想文付きだから😱😱😱

☝️the夏休み感かも💦


はぁーw

先が思いやられる😓😓😓


─────────────────


そんな今日の紹介レシピは

“塩麹”を消費すべく考えた“きゅうりの1本漬け”レシピですーっヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ


この間

“となりのトトロ”を娘と見て以来w

きゅうりを食べるめいちゃんが頭から離れなくて🤣🤣🤣


暑さ対策も含め

我が家の家庭菜園でとれたきゅうりを使って

1本漬けを作ってみました♡♡♡


今回はきゅうりに味が染み込むように

斜めに切り目を入れてから漬けています😋


発酵食品でもある塩麹をベースに

より旨味を引き出すべく砂糖や酢などをプラスして食べやすい味にしました♡♡♡


是非割り箸などに刺して丸々1本食べてみて下さいーっ👍✨


─────────────────


【今日の紹介レシピ】

〜塩麹deきゅうりの1本漬け〜


【材料】6本分

(調理時間・3分くらい(漬ける時間は入っていません。))


◯きゅうり 6本

★塩麹 大さじ3

★砂糖 大さじ1

★酢 大さじ2

★唐辛子(輪切り)適量


【作り方】


きゅうりは

両方のヘタを切り斜めに細く切り目を入れます。

密閉出来るビニール袋に★を入れて混ぜ合わせます。

きゅうりをビニール袋に入れて全体的にもみこんだら空気を抜いて密閉し冷蔵庫に2時間以上置きます。

▲早く作りたい時は上に重しになるようなものをのせて冷蔵庫に置いて下さい。

2時間以上経ったら

割り箸などを刺してお召し上がり下さい♪


【ポイント】


◯漬けている時きゅうりから出る水分もあるので味の調整をして下さい。

◯漬けた後はお好みの大きさに切ったりして食べても大丈夫です。


─────────────────




我が家の愛用品ーっ♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡