我が家の子供達は
25日から冬休みが始まりました💦

今年の冬休みは
1週間ちょっとくらいしかなくて
三が日を過ぎたらすぐ学校です😅

まぁ休みでダラダラされるよりは良きだけどーっ(笑)

そんな冬休みに入った子供達と
今年は年末年始もばっちし仕事のご長男様のために牛こま切れ肉を使って炒めものを作りました♡♡♡

男子が大好きなガッツリ系レシピです(*´∀`*)

我が家では3回に分けて
○グリーンサラダと
○千切りキャベツをしいた丼物
○たまごとじ
とリメイクしながら食べました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

是非お試し下さい♡♡♡

〜牛肉と蓮根のうまダレ炒め〜

【材料】5人分くらい

○牛こま切れ肉 570gくらい
○砂糖 小さじ1
○マヨネーズ 大さじ1
○蓮根 1節
○片栗粉 大さじ2
○ごま油 大さじ1
○酒 大さじ2
★醤油 大さじ2
★みりん 大さじ2
★オイスターソース 大さじ2
★蜂蜜 大さじ1
★生姜・にんにく(すりおろし)各小さじ1
★コチュジャン 小さじ1

【作り方】


①牛こま切れ肉をボウルに入れて砂糖をまぶしザラザラ感がなくなるまでもみこみます。

②砂糖をしっかりもみこんだら
マヨネーズを入れて全体的にもみこみます。

③蓮根は両サイドを切り落とし
皮をむいたら5mm幅くらいの細切りにします。
切り終わったら酢水(分量外)に蓮根を浸します。
✱私は半分に切ってから5mm幅に切りましたが半分に切らなくても大丈夫です。

④蓮根をザルにあげたら
キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取って下さい。


⑤しっかり水分を取った蓮根をビニール袋に入れたら片栗粉を入れ
口を閉じたらシャカシャカふり蓮根に片栗粉をまぶします。

⑥温めたフライパンにごま油を入れて熱し蓮根を炒めます。

⑦蓮根に焼き色がついてきたら牛こま切れ肉を入れて一緒に炒め
牛肉の色が半分くらい変わってきたら酒を回し入れて蓋をし弱火で3分加熱します。

⑧3分後全体的に火が通ったら
混ぜ合わせた

醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、オイスターソース 大さじ2、蜂蜜 大さじ1、生姜・にんにく(すりおろし) 小さじ1、コチュジャン 小さじ1

を回し入れ
煮詰めながら絡めたら出来上がり♡♡♡

詳しいレシピなどなどは