今日はクリスマスイヴ(=´∀`)人(´∀`=)

我が家は
明日(25日)の夜に家にいるメンバーでクリスマスパーティをやります♡♡♡
☝今日はバイト組が不在で出来ず💦

なので
今日は朝から明日のクリスマスパーティの買い出しに行きーっ
スーパー5件はしごしてきました(笑)
☝免許ないんで全て歩き💦

いやさぁー
骨付き肉がどこのスーパーもお高くて(╥﹏╥)
☝美桜家どんだけ貧乏?!(笑)

少しでも安く売ってるとこで買いたくて
めっっっちゃ歩いた説!ヽ(´•ω•`)ゝ
これで1kgくらい痩せてたらーっ
てぇうまい話はなしおーっという事でね(笑)

何とか100g98円の国産鶏骨付き肉をゲット出来たので🤣🤣🤣
☝もはや執念(笑)

良きーっ
イエ━━٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و━━イ🎶

つか💦
明日は1日台所決定やな( ̄▽ ̄;)💦

そんな
今日の紹介レシピは
クリスマスはもちろん♡♡♡
お正月や記念日ーっ
誕生日などにもめっちゃ良い手まり寿司です(*´∀`*)

誰でも『作れるかも♡』と思って貰えるようにシンプルなレシピにしました(*´ ˘ `*)ノ

みんなでわいわい言いながら作ってもめっちゃ楽しいと思います♡♡♡

是非お試し下さい(=´∀`)人(´∀`=)

〜リース風手まり寿司〜

【材料】4人分

○金芽米 2合
○すし酢 50ml
○まぐろ(刺し身用) 小さめ10枚
○サーモン 5枚
○生ハム 5枚
○キュウリ ¼本
○ラディッシュ 2個
○塩 少々
★すし酢 小さじ½
★蜂蜜 小さじ¼
☆たまご 2個
☆白だし 小さじ1
☆砂糖 小さじ½

【作り方】

〜下準備〜
金芽米を1時間くらい水に浸して置く。


①1時間おいたら、炊飯器の内釜に水気を切った金芽米を入れ、“すしめし”の2合の目盛りまで水を入れて普通に炊く。

②(炊飯中に)
【甘酢漬けを作る】
ラディッシュときゅうりをスライサーなどでスライスする。軽く塩もみしてから水洗いしてぎゅっと絞り、混ぜ合わせた

すし酢 小さじ1/2、はちみつ 小さじ1/4

に漬けておく。
※甘酢漬けは多めに出来ます。

③【卵焼きを作る】

卵 2個、白だし 小さじ1、砂糖 小さじ1/2

を混ぜて卵焼きを作り、冷めたら星型で型抜きしておく。

④ご飯が炊けたら熱いうちにボウルに移し、
すし酢を回し入れて切るようにしっかり混ぜ、冷ます。


⑤酢飯を20個分に分け、一つずつラップで包んで丸く整えていく。

⑥まぐろ(刺身用)、サーモンは
包丁で切ってからキッチンペーパーなどの上に並べ、水気を取り除く。
生ハム、甘酢漬けも一緒に並べて水気を取る。

⑦酢飯を包んだラップを広げ、酢飯をいったんよけてサーモンをおき、にぎった酢飯を上にのせる。ラップごと包んで茶巾絞りにし、軽くおさえて丸く形を整える。
まぐろ、生ハム、甘酢漬けも同様にラップで包む。

※まぐろは切り落としを使ったため、1つの手まり寿司に2枚使いました。
※ネタはあらかじめ分けて並べて置くと作業がスムーズです。

⑧すべて包み終わったら丸くリースのように並べ、中央に星形に型どった卵焼きを飾る。
お好みで青じそやスプラウトなどで飾っても。



詳しいレシピなどなどは