今日
早朝に始めての夜勤から帰って来たご長男様(=´∀`)人(´∀`=)

帰って早々ーっ
下着のままバタンキューでした💦
一生懸命働いて来た証拠よね(*´∀`*)

私も早く慣れてサポートしなくてわーっ
( ̄▽ ̄;)💦
ちょい焦るわし(笑)

そんな今日の夜勤弁当の1つに
“野菜たっぷり鶏団子スープ”を作りました♡♡♡

実は今回
“ココノミ”様より声をかけて頂きアンバサダーをさせて頂く事になりました(*´ω`pq)"

野菜大好きな私なので(笑)
本当に嬉しいです♡♡♡
微力ながらもココノミ様の野菜の良さを伝えていけたらと思っております(*´∀`*)


そして
今回作ったスープの味付けには
同じく公式アンバサダーを勤めさせて頂いている
“伊豆うまいもん本舗”様より頂いた“のどぐろのだし塩”のみを使用しています(=´∀`)人(´∀`=)

伊豆うまいもん本舗様で
人気No.1の『だし塩シリーズ』の1つになります♡♡♡

封を開けた瞬間からだしの良い匂いがして(*´∀`*)
食欲をそそります( ∩˃ ᵕ ˂∩ )♡

そんな最高なだし塩を
鶏団子とスープ両方に使いました♡♡♡

一緒に煮込んだ野菜には
ココノミ様より頂いた
○大根
○小松菜
を使用しています(*´∀`*)

めちゃくちゃ
だし塩に合う野菜でびっくりしました(笑)

是非興味のある方は
伊豆うまいもん本舗様
ココノミ様の
HPまで(=´∀`)人(´∀`=)


〜野菜たっぷり鶏団子スープ〜

【材料】4人分くらい

○鶏胸肉 1枚
○砂糖 小さじ1
○ごま油 小さじ1
○のどぐろのだし塩 大さじ1
★長ネギ(みじん切り)½本
★生姜(すりおろし)小さじ1
★酒 大さじ1
★片栗粉 大さじ2
○白菜 8分の1くらい
○人参 ¼本くらい
○大根 8分の1くらい
○小松菜 2束
☆水 1000ml
☆のどぐろのだし塩 大さじ1

【作り方】

鶏胸肉は
皮を取ったらフォークなどで数か所に穴を開け
砂糖をザラザラ感がなくなるまでしっかりともみこみます。


ボウル又はビニール袋に
鶏胸肉を入れてごま油→だし塩の順にもみこみ
少し置きます。


✱置いている間に野菜類など切っておくと効率がよいです。


フードプロセッサーに
適当な大きさに切った鶏胸肉と★をそれぞれ入れ粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせます。


肉ダネを
お好みの大きさにお好みの数丸めます。
✱手に油を塗りながら丸めるとやりやすいです。


鍋に☆を入れて沸騰したら肉団子を1個1個鍋に入れて2分くらい煮込みます。
✱途中アクが出たらキッチンペーパーなどで拭き取って下さい。


2分経ったら
ザク切りにした白菜の芯と皮をむいてイチョウ切りにした人参と大根を入れて煮たて
沸騰したら蓋をして中火で5分煮ます。

5分後
白菜の葉と根を切り落としてザク切りにした小松菜を入れて煮立て
沸騰したら蓋をして弱火で3分煮ます。

3分後
野菜が中まで火が通っていたら
白炒りごま(分量外)を入れて混ぜ出来上がり♡♡♡

【ポイント】

○野菜類は火が通りやすいように小さめに細く切って下さい。
○最後必ず味の調整をして下さい。
○プラス長ネギやキノコ類などを入れても美味しいです。

寒い夜にぴったりのスープレシピ(*´ ˘ `*)ノ
是非お試し下さい♡♡♡