今週も1週間
お疲れ様ンさでしたーっ(*´ ˘ `*)ノ

本当に
1週間あっという間に流れてく💦
気付けば来週は10月だもんね!!

誕生月だわ🤣🤣🤣

マジ…
アラフォーの年代は時の流れが早過ぎる💦

早過ぎてすっかり忘れてたけど(笑)
母が
今週“めざましTV”のじゃんけんで2回当たり(笑)
午後の紅茶2本げっちゅー致しましたーっ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
☝何気600mlだった説(笑)

母の大好きな亀ちゃんが
いっとき宣伝していた午後ティーの無糖紅茶♡♡♡

今日雨の中
2本取り替えて帰って来ましたとさ(,,>ლ<,,)ぷぷぷーッ。


【今日のお弁当】

○ステーキハンバーグ風
(ひじき入りハンバーグリメイク)
○ゴーヤのツナだれ和え

〜おまけ〜
○じゃがいもと人参の焼き過ぎたソテー(笑)

そんな
今日の紹介レシピは

〜ゴーヤのツナだれ和え〜

【材料】

○ゴーヤ 1本
(小さめでした)
○砂糖 小さじ2
○塩 小さじ1
○あれば…ラディッシュ 2個
(葉と根を切り落として塩もみしぎゅっと絞って置きます)
★ツナ缶 ひと缶
(汁ごと使います)
★塩昆布 5g〜
★めんつゆ 小さじ2
(3倍濃縮)
★酢 小さじ2
★蜂蜜 小さじ2
(又は砂糖)
☆かつお節 1袋
☆白すり胡麻 適量

【作り方】

ゴーヤは
左右を1cmくらい切り落としたら
縦半分に切って
中のワタと種をスプーンで取ります。
ゴーヤを薄切りにしビニール袋の中に入れます。

始めは砂糖を入れてシャカシャカ。
次は塩を入れてシャカシャカ。


ビニール袋の空気を抜いて密閉し
5分〜10分そのまま置いておきます。


ゴーヤから水分が出てきたら
ビニール袋の上からゴーヤをもみこみます。
ある程度水分が出てきたら
ザルにあけしっかり水洗いしたらぎゅっと絞ります。


鍋にお湯を沸かして
沸騰したら絞ったゴーヤを入れて1分ゆでます。

ゆで上がったら
ザルにあけ水に浸してぎゅっと絞りボウルに入れます。


ゴーヤを入れたボウルに
ラディッシュと★を入れたらしっかり全体が混ざるように絡めます。


☆も入れて混ぜ合わせたら出来上がり♡♡♡

【ポイント】

○ゴーヤの下処理は自分好みの方法で大丈夫です。
○ゴーヤの大きさ等で分量など変わってくる場合もありますので調整して下さい。
○ゴーヤから出る緑色の水が苦味の素なので
しっかり水洗いと絞りで出来るだけ緑の水分を出して下さい。
○ラディッシュはあればで大丈夫です。
○一緒に錦糸卵やカニカマなどを入れても美味しく食べれます。

ゴーヤが安売りしてたので
久しぶりにゴーヤレシピを考えました(*´∀`*)

ツナ缶の油と塩昆布の旨味が
よりゴーヤを食べやすくしてくれるので
ぱくぱく食べれます♡♡♡

苦味は少しありますが
味わえないほどではありませんので
是非お試し下さい(=´∀`)人(´∀`=)