急に寒くなってきて
少し秋めいてきたかな??

と思い(笑)

今日は
ちょっと秋っぽいお弁当を作ってみました(=´∀`)人(´∀`=)

こう寒暖の差が激しいと
体調崩しやすいので💦
皆様本当無理せずに
よく寝てよく食べて…

ってぇー(笑)
前にも似たような事書いた気が🤣🤣🤣

まさかのデジャブ(,,>ლ<,,)ぷぷぷーッ。

話戻って(笑)
やっぱ人間食事と睡眠が大事なので❣
自分の身体第一に過ごしまひょ(*´ ˘ `*)ノ


【今日のお弁当】

○生姜とキノコの炊き込みご飯
(もち麦入り←1袋余っていたので入れました。
○かぼちゃと蓮根の韓国風肉巻き
○豆苗と昆布のポテトサラダ
(豆苗の塩昆布漬けリメイク)

〜おまけ〜
○シャインマスカット

生姜とキノコの炊き込みご飯は
★生姜(千切り)
★人参(千切り)
★キノコ類(しいたけと舞茸)
★ササミの酒蒸し(裂いたもの)
★油揚げ(千切り)
とお米2合+もち麦1袋を入れて
☆めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
☆醤油 大さじ1
☆みりん 大さじ1
で味付けして炊いたものです♡♡♡

そして〜
今日の紹介レシピは

〜かぼちゃと蓮根の韓国風肉巻き〜

【材料】

○かぼちゃ ¼の半分
○蓮根 1節(細長いもの)
○豚バラスライス 13枚
★塩胡椒 適量
★片栗粉 適量
☆焼き肉のタレ 大さじ4
☆コチュジャン 小さじ1〜
☆みりん 大さじ1

【作り方】

かぼちゃは
切りやすくするために種とわたを取ったら水洗いして全体的にラップに包み500wで2分くらい加熱します。
加熱後大体5mmくらいの細切りにし
真ん中を半分に切ります。

蓮根は
皮をむいてかぼちゃと同じくらいの厚さに切り酢水(分量外)に入れて浸します。


豚バラスライスを
半分に切って広げたら★を1枚1枚に満遍なくふり
切ったかぼちゃと蓮根に巻き付けます。


✱全部巻いたら
巻き終わりを下にして少し置くと焼きやすくなります。


温めたフライパンに
肉巻きしたかぼちゃと蓮根を並べ
両面に焼き色をつけていきます。


火が通ってくると豚バラから脂が出るので
キッチンペーパーなどで拭き取って下さい。


両面焼き色がついたら
弱火にしてかぼちゃと蓮根が楊枝が刺さるくらいの柔らかさになるまで焼きます。

焼けたら
混ぜ合わせた☆を回し入れて煮詰めながら絡めたら出来上がり♡♡♡

【ポイント】

○豚バラの枚数に合わせてかぼちゃと蓮根を切ると良いと思います。
○かぼちゃを切る時は手を怪我しないように気をつけて下さい。
○肉巻きを焼く時は絶対に油をひかないて下さい。豚バラから出る脂で焼きます。

焼き肉のタレにコチュジャンを少しプラスする事で味に深みが出ます(*´∀`*)
豚バラのコクとかぼちゃと蓮根の旨味にめちゃくちゃ合うタレなので
是非お試し下さい(=´∀`)人(´∀`=)