先日
次男の歯医者さんの帰りに
たまたま寄ったスーパーで“野沢菜漬け”が安売りしていてw

思わず買っちゃいました(,,>ლ<,,)ぷぷぷーッ。

今日は
その野沢菜漬けを使った炒めふりかけのレシピを紹介します♡♡♡


〜野沢菜の炒めふりかけ〜

【材料】

◯野沢菜漬け 1袋(250gくらい)
★ごま油 大さじ1
★唐辛子の輪切り 適量
◯しらす 100gくらい
◯白だし 小さじ1
◯白いりゴマ 適量

【作り方】

野沢菜漬けは
下の部分を切り落としたらみじん切りにして置きます。

温めたフライパンにごま油を入れて熱し
唐辛子としらすを入れて炒めます。
✱しらすがカリカリになるまで炒めて下さい。

みじん切りにした野沢菜漬けを入れて
再度しっかり炒めます。
野沢菜漬けの水気が飛んだら
白だしを回し入れて炒め合わせます。
最後に白いりゴマを入れて
全体的に水気が飛ぶまでしっかり炒めたら出来上がり♡♡♡

【ポイント】

◯野沢菜漬けは高菜漬けでも代用可能です。
◯しらすはちりめんじゃこでも代用可能です。
◯炒め合わせる時は水分を飛ばす事を意識して炒めて下さい。
◯辛いのが苦手な方は唐辛子の量を少なめ又は入れないで下さい。

しっかり炒める事で旨味を凝縮します(*´∀`*)

お弁当のふりかけはもちろん♡♡♡
肉ダネに混ぜ合わせたりたまご焼きの具材にしたり( ∩˃ ᵕ ˂∩ )♡
炒飯の素やコロッケや餃子などの具材にもなります♡♡♡

このふりかけ1つ作って置くだけで
色々なレシピがより簡単に作れます(*´ ˘ `*)ノ

因みにw

今日の朝ごはんに早速使っちゃいました(,,>ლ<,,)ぷぷぷーッ。

納豆ご飯にめっちゃ合います♡♡♡

是非お試し下さい(ღ*ˇ ˇ*)。o♡
👆使ったどんぶり(*´ ˘ `*)ノ
中が野菜柄になっていてめっちゃ気に入っています♡♡♡
他にも色んな野菜柄があるので
是非チェックしてみて下さい( ∩˃ ᵕ ˂∩ )♡