今日は
10何年前からずっと作っている
“シュー皮”をめっっっちゃ久しぶりに作りました(=´∀`)人(´∀`=)

なついやつw

私が作るシュー生地は
鍋ではなく電子レンジで作り
生地もスプーンですくって作ります♡♡♡

一見『本当に膨らむの?!』と
思いますが
今まで膨らまなかった事は一度もありません(*´ ˘ `*)ノ

生地作りにちょっと力が入りますが
火を使わないので
子供達と作っても楽しめると思います( ∩˃ ᵕ ˂∩ )♡

是非お試し下さい♡♡♡


〜レンジとスプーンde簡単シュー生地〜

【材料】

★バター 50g
★水 100ml
◯薄力粉 60g
◯たまご 2個

【作り方】

◯たまごは常温に戻して置いて下さい。
◯材料は先に全部準備してから作業に入って下さい。


耐熱ボウルに
★を入れてラップなしの600wで3分加熱します。
加熱し終わったらしっかり混ぜ合わせて下さい。
薄力粉をふるいながら一気にボウルに入れます。
しっかり混ざるように1分くらい混ぜます。
1分くらい経ったら
ラップなしで再度600wで1分加熱し
取り出してから再度しっかり混ぜ合わせます。
しっかり溶いたたまごを少しずつ耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせていきます。
✱一気に沢山入れてしまうと分離してしまうので気を付けて下さい。
溶いたたまごを全部入れて混ぜ合わせると
生地がもったりします。
生地を持ち上げて三角にもったりと落ちれば生地の完成。

ここでオーブンに200℃の予熱を入れます。
クッキングシートをしいた天板に
大さじのスプーンですくった生地を間隔をあけて落としていきます。
✱大さじスプーンを濡らしてから使うと生地が落としやすいです。
生地を落としたら
水(分量外)をつけたスプーンの背で生地全体に水をつけつつ形を整えます。
200℃に予熱したオーブンで20分
190℃に下げて15分
そのままオーブンの中で10分置いたら出来上がり♡♡♡

【ポイント】

◯たまごを入れてから混ぜ合わせるのに力が入りますがしっかり混ぜ合わせて下さい。
👆ここがポイント①
◯たまごは必ず常温に戻してから使用して下さい。分離の原因になります。
◯シュー皮の大きさはお好みのサイズで大丈夫です。
◯生地つける水はつけ過ぎないように気を付けて下さい。
◯焼き終わった後すぐにオーブンを開けないで下さい。折角膨らんだシュー皮がしぼんでしまいます。必ず焼き終わった後10分はオーブンをそのままにして下さい。
👆ここがポイント②

上手く焼けると
めちゃくちゃ良い香りがします(ღ*ˇ ˇ*)。o♡
高温で焼くのでサクサク食感で香ばしい匂いがまわりません♡♡♡