元々は
ホットケーキミックスでずっと試作していたパン生地を
今回は天ぷら粉に代えたレシピを紹介します(=´∀`)人(´∀`=)

子供達が大好きなツナマヨをたっぷりのせて
焼いたツナマヨパンです♡♡♡

私的には
ホットケーキミックスだと
ちょっと甘味が強い気がしていて💦

でも
子供達はこれくらいの甘味が良いらしいー(笑)

このズレ🤣🤣🤣

まぁ好みの問題なんかなー(笑)

とか悩んでいた時に
ホットケーキミックスが品切れ状態になっちゃって😭

どーしましょー
という時に棚におりました“天ぷら粉”様♡♡♡

天ぷら粉なら
砂糖の分量をお好みで変えられるし!!

何とか出来上がりました(*´˘`*)♡

上の具はお好みで大丈夫なので
是非自分好みのパン生地を作ってみて下さい(ღ*ˇ ˇ*)。o♡


〜天ぷら粉deツナマヨパン〜

【材料】

★天ぷら粉 200g
★砂糖 10g〜20g
★パルテノ(ヨーグルト)100g
★オリーブオイル 大さじ1〜
◯玉ねぎ ¼個
☆ツナ缶(油を切って置く)1缶
☆塩コショウ 適量
☆ナツメグ 適量
☆マヨネーズ 大さじ2
☆白すりゴマ 適量

【作り方】

玉ねぎは
みじん切りにして耐熱容器に入れたらラップをして600wで1分30秒加熱します。

玉ねぎを加熱した耐熱容器に☆を入れてしっかり混ぜ合わせたら
オーブンを180℃に予熱を入れます。

少し肉厚なビニール袋に
★を順に入れて都度都度しっかり混ぜ合わせます。


生地が1つになってきたらビニール袋を切って
ムラがないように更に捏ね6分割にします。

6分割にしたら
1つ1つを丸めます。

オーブンの天板にカップを置いて
丸めた生地をのせてカップに合わせて丸く伸ばしたらフォークて数か所穴を開けます。

上にツナマヨをのせてマヨネーズをかけたら
180℃に予熱したオーブンに15分焼いたら出来上がり♡♡♡

【ポイント】

◯パン生地がまとまらなかったり粉っぽい感じになってしまった時はオリーブオイルを足してみて下さい。
◯砂糖の量はお好みで調節して下さい。
◯焼き上がりはふわふわというよりはクリスピー生地に近い感じになります。
◯分割しなくても大丈夫ですが焼き時間等変わってくると思いますので調節してみて下さい。


✱✱✱✱✱

今日は朝から
ゆで卵が上手く作れず💦
5個くらい駄目にして(╥﹏╥)

まさに“負の連鎖”😭😭😭

めっちゃ落ちる言葉よなー(泣)

でも
そういう時は本当何をやっても上手くいかないから💦
何もしないに限る(笑)
👆やりたくないだけやん🤣🤣🤣

明日は
今日より良い日になりますよーに(ღ*ˇ ˇ*)。o♡

✱✱✱✱✱


👇今回使用した食材達(*´˘`*)♡
良かったらチェックしてみて下さい♡♡♡