天ぷら粉を消費すべく…
今日はたっぷり黒糖を使った“サーターアンダギー”を作りました(=´∀`)人(´∀`=)

何か(笑)
意外にもご長男様に何故か好評で🤣🤣🤣
1人で殆ど食べちゃったし(笑)

好きな味やったんかな??w
めっちゃ意外〜(,,>ლ<,,)ぷぷぷーッ。

ご長男様も娘も
修学旅行で沖縄に行って民泊先で
本場のサーターアンダギーを食べてるので💦
出来上がり大丈夫なのかちょっとドキドキでした(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

因みに私
生まれてから一度も飛行機に乗った事がありません🤣🤣🤣
なので
沖縄にも行った事ないです💦

なのに
サーターアンダギー作ってんでしょー(笑)

せめて♡♡♡
沖縄に行った気分を味わおう(≧∇≦)/

材料4つで作れちゃう簡単レシピなので
是非お試し下さい( ∩˃ ᵕ ˂∩ )♡

〜天ぷら粉de黒糖サーターアンダギー〜

【材料】

◯天ぷら粉 160g
◯黒糖 80g
◯サラダ油 小さじ1
◯たまご 1個

【作り方】

ボウルに
たまごを割り入れてしっかり溶いたら
黒糖を入れて混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたら
サラダ油を入れてよく混ぜ合わせます。
天ぷら粉も入れて
今度はゴムヘラに持ち変えて切るようにしっかり混ぜ合わせます。
しっかり混ざったら
手にサラダ油を薄く塗り生地をお好みの大きさに丸めていきます。
✱私は1つ25gくらいで9個作りました。

フライパンに
サラダ油を2cmくらい入れて160℃に熱し
生地をじっくり揚げたら出来上がり♡♡♡
✱目安は割れ目が入ってキツネ色になってきたら。


【ポイント】

◯生地は絶対に練らないで下さい。必ず切るように混ぜ合わせてまとめて下さい。
◯生地を小さく丸める時は必ず手に油を塗って下さい。生地が手につきます。
◯黒糖は三温糖やキビ砂糖などに変えても大丈夫です。
◯160℃でじっくりゆっくり焼くのがポイントです。
◯油は多めに入れた方が割れ目が入りやすいです。

【日持ち】

◯冷蔵庫5日くらい
◯冷凍庫3週間くらい


上手く割れ目が入らなかったけど💦
味は絶品です(*´罒`*)ニシシ♡

外はカリッカリ
噛んだ瞬間はかりんとうみたいな感じ(笑)

👇使用した天ぷら粉と黒糖