“作って置くと便利”シリーズ(=´∀`)人(´∀`=)

今回は
お米ともち米の配合が最強過ぎるお赤飯です♡♡♡
👆若干大袈裟説🤣

以前は
切り餅を使って作るお赤飯を紹介しましたが
今回はお米ともち米を使って作るお赤飯を紹介します(*´ ˘ `*)ノ


〜もち米deお赤飯〜

【材料】

★お米 2合
★もち米 1合
◯小豆 80g〜100g
◯水 300mlくらい
(ゆで汁)
◯塩 適量

【作り方】

釜に★を入れてといでおきます。

鍋に小豆を入れたら
小豆より少し多めに水を入れて火にかけ
沸騰したら一度茹でこぼします。

再度茹でこぼした小豆を鍋に入れて
水を入れたら沸騰させ弱火で20分くらい茹でます。
✱目安は小豆が柔らかくなるまで。
小豆が柔らかくなったら
小豆をザルにあげて
ゆで汁も取って置きます。
冷めるまで待ちます。
冷めたら
釜に茹でた小豆とゆで汁
✱ゆで汁が足りなかったら水を足します。
を3合のメモリまで入れて
塩をふりふりしたら炊飯スタート!!

炊けたら出来上がり♡♡♡



炊けたら
ケースに入れて冷めたら冷凍庫へ( ∩˃ ᵕ ˂∩ )♡
お腹がすいたら温めてすぐ食べられます♡♡♡


昨日から
何か色々あり過ぎて💦
めっちゃお疲れ様ンさなので
今日はNadiaお休みします🙇💦

✱✱✱✱✱

使用したおにぎりケースはtemiteにて紹介しています(*´ ˘ `*)ノ
👆気になる方はこちらから👆
あるとめっちゃ便利です(*´∀`*)

✱✱✱✱✱