今日5月2日は
次男のお誕生日でした(=´∀`)人(´∀`=)
14歳になりました♡♡♡

朝からバタバタしていて💦
あっという間に過ぎたお誕生日だったけど
あなたが今私の目の前で笑っていてくれる事が何よりの幸せです(*´∀`*)

出逢えた事に
今日も心から感謝♡♡♡
いつも本当にありがとう( ∩˃ ᵕ ˂∩ )♡

✱✱✱

そしてー
毎年恒例のお誕生日ケーキ🤣🤣🤣
今年もw
次男のリクエストはショートケーキだったので(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

今年は
失敗しないスポンジケーキを作りました♡♡♡

材料も少なくめっちゃ簡単でめっちゃふわっふわなスポンジケーキが出来ちゃいます(*´罒`*)ニシシ♡

是非是非
お試し下さい♡♡♡


~失敗しないスポンジケーキ~

【材料】18cm丸型

★たまご 4個
(割って置きます)
★砂糖 50g
◯ホットケーキミックス 100g
(今回は自家製ホットケーキミックスを使用)

【作り方】

◯たまごは必ず常温に戻して下さい。
◯オーブンは170℃に予熱を入れます。
◯型にマーガリン又はバターを塗って型紙を貼って置きます。
◯今回使用したのは
基本材料4つ♡アレンジ自由♡自家製ホットケーキミックスの粉♡
です。


ボウルに

★砂糖 50g、たまご(割って置きます) 4個

を入れてハンドミキサーで泡立てます。

始めは高速で同じ方向にひたすら泡立てます。
白くもったりして生地を上に上げるとあとが残るくらいまで泡立てたら低速にしてキメを整えます。

ゴムベラに持ち替えたら
ホットケーキミックスを入れ下から生地を持ち上げるように切るように混ぜ合わせます。
ツヤが出るまでしっかり混ぜ合わせて下さい。

型に生地を入れ
2回くらい落として空気を抜いたら
170℃に温めたオーブンで25分焼きます。
焼き上がったら
逆さにして型と型紙を外したら固く絞った布巾をかぶせ粗熱が取れたら出来上がり♡♡♡

【ホットケーキミックス100g】
◯砂糖 20g
◯塩 ひとつまみ
◯ベーキングパウダー 小さじ1
◯薄力粉 100gになるまで
👆参考までに〜

詳しいレシピなどなどは
【材料3つ】簡単+必ず膨らむ♡ふわっふわなスポンジケーキ♡
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/390854
👆こちらから👆

さすが
晴れ男🤣🤣🤣
お誕生日もめっちゃ晴天でしたー