先日〜
夜ご飯に煮込みハンバーグを久しぶりに作りました(=´∀`)人(´∀`=)

今回は
デミグラスソース缶不要で作れるレシピで
隠し味に“わさび”を使います♡♡♡
↑むっちゃ美味しくなります( ∩˃ ᵕ ˂∩ )♡

そして
この煮込みハンバーグに合うよう
私が公認アンバサダーとして活動させて貰っているPasco様より発売されています‘国産小麦のもち麦入りロール’を用意しました(///∇//)

柔らかくてふっくらしているロールパンの中にもち麦が入っているので食べた時のぷちぷち感がたまりませんw
ほんのり甘くてハンバーグの相性も抜群でした♡♡♡

Pasco様
美味しく頂きました(*´∀`*)
ありがとうございました♡♡♡


〜基本の煮込みハンバーグ〜

【材料】5人分

★合い挽き肉 600gくらい
★玉ねぎ(みじん切り)¼個くらい
☆パン粉 ½カップ
☆牛乳 ½カップ(100ml)
★粉チーズ 大さじ1
★塩胡椒 適量
★ナツメグ 適量
★たまご(割っておく) 1個
◯玉ねぎ(スライス)½個
◯キノコ類(スライス)適量
▲ケチャップ 大さじ4
▲オイスターソース 大さじ2
▲固形コンソメ 1個
▲砂糖 大さじ1
▲みりん 大さじ1
▲わさび 小さじ1〜
▲バター 10g
▲水 200ml

【作り方】

☆を混ぜ合わせて置きます。

ボウルに★

合い挽き肉 600gくらい、玉ねぎ(みじん切り) ¼個くらい、粉チーズ 大さじ1、塩胡椒 適量、ナツメグ 適量、たまご(割っておく) 1個

と☆

パン粉 ½カップ、牛乳 ½カップ(100ml)

を入れてしっかり粘りが出るまで捏ねます。
✱時間がある方はここまでの工程でボウルに空気が入らないようにラップをし冷蔵庫に30分以上置くと味が馴染んで更に旨味が増します。

しっかり捏ねたら好きな大きさに肉だねを空気を抜きながら丸め温めたフライパンに置いていきます。
強火で両面焼き色がつくまで焼いたら余計な脂をキッチンペーパーなどで拭き取り弱火にして蓋をしたら5分くらい蒸し焼きにします。

蒸し焼きにしたらハンバーグを一旦取り出し
ハンバーグから出た脂で玉ねぎ(スライス)とキノコ類(スライス)を炒めます。

火が通ってきたら

▲ケチャップ 大さじ4、オイスターソース 大さじ2、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1、固形コンソメ 1個、バター 10g、わさび 小さじ1〜、水 200ml

を入れ中火で時々かき混ぜながら5分くらい煮込みます。

5分くらい経ったら
ハンバーグを戻してソースに絡め蓋をして5分くらい弱火で煮込み
ひっくり返して更に5分くらい煮込み味を整えたら出来上がり♡♡♡

詳しいレシピや工程写真にレシピのポイントなどは
デミ缶不要♡隠し味にわさび♡基本の煮込みハンバーグ♡
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/386511
↑こちらから(*´∀`*)