久々感が半端ない(笑)

皆様
今年もよろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)

いやはや💦
気付けば新年明けて1週間(笑)

今日は何の日かご存知でしょうか??w

今日1月7日は
私が大好き過ぎる方
川村壱馬くんのお誕生日です(///∇//)
おめでとぉ🎶(*´∀`ノノ"🎉🎊✨

まだ23歳とか💦
世界違い過ぎてヤバいわな💦

てか
LDHの皆様
今日明日お誕生日の方結構いらっしゃる事にびっくりw
GENEの玲於くんが明日誕生日なんは知ってたけどw

まだまだこれから世代♡♡♡
人生〜
“知識”と“経験”が大事だってGACKT様がおっしゃっておりました(笑)
↑格付けチェックよりw

壱馬くんらしく
23歳という歳を謳歌してね(=´∀`)人(´∀`=)
いつまでも応援してます♡♡♡

そんな今日は
七草粥の日でもあります〜

我が家のお子達は
普通の七草粥だと食べてくれないので(泣)
今回は以前作った参鶏湯風中華粥を七草粥バージョンにして作ってみました(♡´罒`♡)ニヒヒ♡

実は…
ご飯が足りなくて💦
代わりに切り餅を入れたらむっちゃトロトロなって(笑)
びっくりした件について(笑)

この七草粥〜
七草じゃなくても青菜や白菜など違う野菜を入れても美味しく食べれるので
アレンジを楽しみながら作ってみて下さい♡♡♡


〜中華風七草粥〜
調理時間♡30分くらい

【材料】5人分

◯鶏胸肉(細切り)1枚
◯砂糖 小さじ1
◯七草セット 1パック
★大根(細切り)¼本
★にんにく(すりおろし)適量
★生姜(すりおろし)適量
◯お米のとぎ汁(水)1200ml
500ml+500ml+200mlと使います。
◯長ネギ 1本
☆ご飯 大きめのお茶碗2杯分くらい
☆切り餅(8等分に切る)2個
◯鶏がらスープの素 大さじ3

【作り方】

鶏胸肉は
そぎ切りにしてから細切りに切り砂糖をしっかりもみこみます。
ザラザラ感がなくなるまでもみこんで下さい。
✱時間があれば30分以上置いて下さい。


土鍋又は深めの鍋に

★大根(細切り) ¼本くらい、にんにく(すりおろし) 適量、生姜(すりおろし) 適量

とお米のとぎ汁(水)500mlを入れて混ぜ合わせたら蓋をし強火にして沸騰させます。
沸騰したら弱火にして2分加熱して下さい。


2分経ったら
鶏胸肉と七草セットのすずなとすずしろの身の部分をお好みの大きさに切ったものと
鶏がらスープの素・お米のとぎ汁(水)500mlを入れて混ぜ合わせ蓋をしたら再度強火にして沸騰させます。
沸騰したら弱火にして2分加熱して下さい。

2分経ったら

☆ご飯 大きめのお茶碗2杯分くら、切り餅(8等分に切る) 2個

を入れて混ぜ合わせ蓋をして中火で3分弱火にして2分加熱して下さい。


加熱後
味を整えたら
おたまなどで全体的に混ぜ合わせトロみをつけます。

トロみがついたら
長ネギ(斜め切り)と七草セットの葉(お好みの大きさに切って下さい。)とお米のとぎ汁(水)200mlを入れて蓋をし弱火で2分加熱したら出来上がり♡♡♡
お好みで最後に三つ葉や白ごまをふっても旨し♡♡♡

詳しいレシピや工程写真にレシピのポイントなどは

【アレンジ沢山】切り餅入り♡簡単♡中華風七草粥♡
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/384499
↑こちらから(*´∀`*)



トロトロうまうまです(///∇//)♡♡♡

そして〜
壱馬くんの誕生日を記念して
何故か分かんけど(笑)
レーズン酵母始めました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

去年から
ちょこちょこ酵母は作ってて( ̄ー ̄)ニヤリ♡
でも上手くいかずだったので😭
壱馬くんの誕生日を期にレーズン酵母からちょいと作ってみようと思います(๑⊙ლ⊙)ぷ
↑失敗したら辛いやつ😂


からの〜
今年は
年末年始が本当忙し過ぎたので💦
福袋も買えず💦
何も買えてなかったので

ハリボのぬいぐるみ付きバケツセット買っちゃった・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
↑やってる事が…もはやガキ(笑)

でもパソコン仕事してる時
グミとかラムネっていいんだよね〜♡♡♡
↑言い訳太郎🤣

明日から中学校も始まるので(=´∀`)人(´∀`=)
心機一転がむばりまふ〜

今年もマイペースになりますが
よろしくお願いします(๑꒪ꇴ ꒪๑)にょほほほほ