以前にも
紹介した“京風割烹白だし”を使ったレシピ(=´∀`)人(´∀`=)

白だしって
中々使い道がなく冷蔵庫に眠ってる事ってないですか??

私は
たまご焼きを作る時や
南蛮漬けを作る時に
白だしを使いますがそれでも中々減らないかな??(笑)

今回は
そんな白だしの旨味を活かしたレシピを2つ紹介します♡♡♡

1つ目は

〜鶏胸肉の海苔チーズフライ〜

【材料】

◯鶏胸肉 1枚
◯砂糖 小さじ1
◯京風割烹白だし 大さじ2
◯プロセスチーズ 30gくらい
◯海苔 ½枚
★たまご 1個
★薄力粉 大さじ3
★塩胡椒 適量
◯パン粉 適量
◯油 適量

【作り方】

鶏胸肉は皮付きのまま6等分にそぎ切りにし、砂糖をザラつきがなくなるまでしっかりともみこみます。

ボウルに1とヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を入れ、再度よくもみこみます。

しっかりともみこんだら、空気が入らないようにきっちりラップをして冷蔵庫で30分以上置きます。

チーズと海苔を6等分にし、海苔でチーズを挟みます。
✱写真は倍量作っています。

鶏胸肉を冷蔵庫から取り出し、半分に切り目を入れて4を挟みます。

ボウルに★

薄力粉 大さじ3、たまご 1個、塩胡椒 適量

を混ぜ合わせてバッター液を作り、挟んだ海苔チーズが出てこないように、5にたっぷりとバッター液をつけます。

全体にパン粉をしっかりつけます。

温めたフライパンに油を1cm入れて熱し火加減を中火くらいにして揚げ焼きにしたら出来上がり♡♡♡

詳しいレシピや工程写真にレシピのポイント等は…
サクッじゅわー♡旨味たっぷり♡鶏胸肉の海苔チーフライ♡
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/381798
↑こちらから(*´∀`*)

2つ目は

〜ゴボウの唐揚げ〜

【材料】

◯ゴボウ 1本
★京風割烹白だし 大さじ2
★酒 大さじ1
★すりおろし生姜 適量
◯片栗粉 大さじ4〜

【作り方】

ゴボウは水洗いして泥を落とし、縦横それぞれ4等分に切り、水にさらします。

ビニール袋に水気を切った1と★

ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ2、酒 大さじ1、すりおろし生姜 適量

を入れ、少し空気を入れて口を持ち、シャカシャカふり全体に絡ませます。

全体に絡まったら、ビニール袋の空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫に10分以上置きます。

10分以上経ったらビニール袋に片栗粉を入れ、全体に絡めます。

温めたフライパンに油を1cmほど入れて熱し火加減を中火くらいにして揚げ焼きにしたら出来上がり♡♡♡

詳しいレシピと工程写真やレシピのポイント等は…
むちゃ旨♡だし香る♡ゴボウの唐揚げ♡
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/381803
↑こちらから(*´∀`*)

今朝次男が自分用に作った朝食〜
の…
味見用(笑)

焼きそばです(笑)
ベーコンと白菜とたまご入りかな??
何気むっちゃ美味しかった(´。✪ω✪。`)

朝からびっくりぽんな美桜でした♡♡♡