ゴーヤが安く売っていたので(///▽///)
今夜の夕飯にゴーヤ料理2品作りました♡♡♡


ゴーヤチャンプル(上)と無限ゴーヤ(下)です(=´∀`)人(´∀`=)

実は私…
何年か前までゴーヤが食べれなかったんですが💦
ある時むっちゃ美味しいゴーヤの佃煮のレシピと出会って(*´∀`*)

人生変わりました( ∩˃ ᵕ ˂∩ )♡
↑大袈裟(笑)

それから私なりにゴーヤの下処理の仕方を考えて
今やゴーヤが旬の時期には必ずゴーヤ料理を作るようになりました(♡´罒`♡)ニヒヒ♡

子供達も食べてくれるので♡♡♡
作りがいがあります(✪ω✪)

とくに次男はベジタリアンなので(笑)
今日のゴーヤ料理〜
私の分まで食べたし( ̄▽ ̄||)
どんだけ好きなん💦💦💦

今日はゴーヤ料理から無限ゴーヤを紹介します♡♡♡

〜無限ゴーヤ〜

【材料】

◯ゴーヤ 1本 
◯砂糖 小さじ2
◯塩 小さじ1
★ツナ缶(油を取って置きます)1個
★鶏がらスープの素 小さじ1
★めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1〜
★ごま油 大さじ1
★白ごま 適量
★かつお節 1袋

【作り方】

ゴーヤは半分に切って中の種とワタをスプーンで取り除きます。
種とワタを取り除いたら薄く細切りに切りボウルに入れ
砂糖をまぶしてしっかりともみこみます。
✱ザラザラ感がなくなるまでもみこんで下さい。

砂糖をしっかりもみこんだら
塩も砂糖と同じようにしっかりもみこみます。

しっかり塩をもみこんだら
ラップをして500wで2分加熱します。

加熱したら
すぐに冷水に浸します。
熱が取れたらぎゅっと絞ってボウルに入れて下さい。
✱ここまでがゴーヤの下処理です。

それでも苦味が気になる方は
お湯を沸騰させて10秒くらいゴーヤを茹でると大分落ち着くと思います。
ゴーヤを入れたボウルに★

ツナ缶(油を取って置きます。) 1個、鶏がらスープの素 小さじ1、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1〜、白ごま 適量、ごま油 大さじ1、かつお節 1袋

を入れてしっかり混ぜ合わせたら出来上がり♡♡♡


詳しいレシピは
子供でも食べられる♡旨味たっぷりの無限ゴーヤ♡
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/379231
↑レシピはこちらから(*´∀`*)