昔母がよく作っていたニラダレを
私流にアレンジを繰り返し出来た万能ダレを紹介します(=´∀`)人(´∀`=)

むっちゃ簡単に作れるのはもちろん!
長ねぎの旨味がたっぷし出るので(笑)
何にでも合うたまらない味の万能ダレです♡♡♡

今回は
夜ご飯のおかずに蒸し鶏を作ったので作りました(*´∀`*)
脂が多そうなものでも♡
蒸したり茹でたりしたものでも♡
何にでも相性抜群です(///▽///)

時間のある時に作って置いて
後日使うとより旨味も増すのでおすすめです(♡´艸`♡)


〜万能ねぎダレ〜

【材料】

◯長ねぎ 1本
★醤油 大さじ3
★すし酢 大さじ2
★蜂蜜 大さじ1
★ごま油 大さじ1
◯白ごま 適量

【作り方】

✱万能ダレを入れる容器を熱湯消毒して置きます。
長ねぎは根の部分を切り落として
出来れば緑の部分までみじん切りにして下さい。
✱今回緑の部分は他の料理に使ってしまったため入れていません。

みじん切りにした長ねぎを容器にいれます。
✱使う容器は長ねぎを入れる前に熱湯消毒して下さい。


★醤油 大さじ3、すし酢 大さじ2、蜂蜜 大さじ1、ごま油 大さじ1を瓶の中に順に入れて混ぜ合わせます。



最後に白ごまを入れて再度よく混ぜ合わせたら蓋をして冷蔵庫に30分以上置いたら出来上がり♡♡♡

詳しいレシピは
3分de出来る悶絶ダレ♡たまらない旨さ♡万能ねぎダレ♡
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/378307
↑レシピはこちらから(*´∀`*)


Nadia Artist