スーパーの特売で買った
とうもろこしと枝豆で炊き込みご飯を作りました(*´∀`*)

枝豆の塩気と食感を大事にしたかったので
枝豆は別に塩ゆでで最後に混ぜ合わせました♡♡♡

とうもろこしと枝豆それぞれがベストな状態で合さって絡み合うのが分かるご飯です(笑)

旨味を引き出すためにいれた昆布茶が良い仕事してくれています(=´∀`)人(´∀`=)

食べ過ぎ注意なほど
むっちゃ美味しい炊き込みご飯が出来ました♡♡♡

〜とうもろこしと枝豆の炊き込みご飯〜

【材料】

◯お米 3合
◯とうもろこし 2本
◯枝豆 1袋(300gくらい)
◯塩 小さじ1
★昆布茶 小さじ1〜
★酒 大さじ1

【作り方】

とうもろこしは
半分に切って実の部分を包丁で取ります。

始めの1列は実が潰れてしまっても大丈夫です。
1列取ったら2列目以降実を根元から掘り起こす感じで取って下さい。
お米は
水でといて3合のメモリまで水を入れます。
✱時間があれば15分くらい置くといいです。
とうもろこしの実と実がついていた芯をお米の上にのせて【A】を回し入れます。
釜を回しながら全体的に混ぜ合わせ蓋をして炊飯スタート。
炊飯中に枝豆を塩ゆでして実を出して置きます。

枝豆の塩ゆでは
まず枝豆を軽く水洗いしたら塩をまぶして枝豆にすりこみます。
鍋に水を入れて塩(分量外)を小さじ1入れて沸騰させて
沸騰したら枝豆を入れて4分ゆでます。
ゆで上がったらザルに入れて熱いうちに塩(分量外)を適量まぶしたら出来上がり♡
ご飯が炊き上がったら
とうもろこしの芯を取り出したら
皮を取って実だけにした枝豆を入れて混ぜ合わせたら出来上がり♡♡♡

詳しいレシピは
野菜の旨味を感じる♡とうもろこしと枝豆の炊き込みご飯♡
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/377983
↑レシピはこちらから(*´∀`*)



Nadia Artist